アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

お気に入りのもの

2022年01月28日 | 日々
おはようございます。




玄関の白いチューリップが
ピンク色のチューリップに
変わりました。



うちのお台所です。

白雪ふきんを使っています。

奈良のお店のもので
蚊帳生地を8枚重ねにし
白糸で適量のミシンステッチが
してあります。
新品は(左)
糊がついて薄いけれど
最初にお湯で糊を取り
使っていくうちに
ふわふわの白ふきん(右)になります。
厚みがすごいでしょ。

夜、使い終わると石鹸で洗うのですが
汚れがお水と一緒に
流れてゆくのを
見届けていると
気分が爽快になります。
「爽」です。
朝、乾いて再び白に戻っていると
嬉しくなります。

東大寺のお大仏様のお身拭い用に
選ばれたふきんだそうです。



大切に使っている包丁を
研ぎに出すことになりました。
研ぐのに1ヶ月待ちます。
ちょっと長いです。

新しいまな板を買いました。
包丁を使う響きが心地よく
お料理を楽しくするのは
木曽ひのきのまな板だそうです。
お手入れは塩と亀の子だわしで洗い
水ですすぐのが良いそうです。

研いでもらって
新しくなって
帰ってくる日が
楽しみです。

今日は何を作ろうかな。

冬の美味しい野菜は
ねぎとか大根とかかな。

素敵な1日になりますように。
いつもお越しいただきありがとうございます。


猫ちゃん。

ごろごろごろ。切長の目になります。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。