アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

菌学者

2008年12月21日 | トウキョウ
「菌のふしぎ展」に菌学者の部屋というのがあって、日本の代表的な菌学者の
紹介がされてました。
まず、「もやしもん」の樹先生。

南方熊楠先生

今春、熊野に旅したとき熊楠のことを知りました。
1867年生まれ、世界を旅して菌類を採集したそうです。
大英博物館も顔パスだったそうです。外国で好かれるタイプなんでしょう。
あの頃、渡航も大変な時代だったでしょうに、きっと体力知力精神力すべて揃ってたのかな。


彩色図ときのこ標本です。
熊楠は猫好きですべての猫にちょぼ六と名づけてたそうです。
墨でひとふで書いたような猫の絵がとってもかわいいんですよ。
歴史上の猫好きな学者さんはちょっとどんな方か知りたくなります。

日曜日なので、こんな自由な話題をお送りいたしました。ぺこり。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。