アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

熊手

2023年11月19日 | トウキョウ
おはようございます。




お歳暮を買いに
新宿へでかけました。


時間があったので
都庁へ行きました。


インフォメーションセンターで
この熊手を見ていたら


上の階に
もっと大きな熊手が
ありますから
どうぞ
見ていってくださいね。
とガイドボランティアさんに
声をかけていただき
見に行きました。


本当に
大きな大きな
熊手が
ありました。
なんと250キロくらい
あるそうです。

熊手には、
その形が鷲が獲物をつかんでいる様子に似ているため
「福をつかんで離さない」という意味や
落ち葉などをあつめることから
「福をかき集める」という意味があるそうです。

おかめ、鯛、千両箱、亀など
さまざまな縁起物がついています。
おかめは「お多福」と呼ばれ
福を多く招く女性のことです。
滝登りする鯛はめでたい。
株は根が増える、株分け。
升はますます繁盛。
巾着はお財布。お金がたっくさん入るように。

うわあなんだか乗ってきましたね。


よくみたら
おたふくさんが
すっごく
笑っていました。
めでたし
めでたし。

きっといい年になりますね。


都庁には
様々な国から
お客様が
いらっしゃいますね。
わたしも
「日本の方ですか?」と
聞かれることが多くなりました。


万博も楽しみですね。

エレベーターで
45階の展望台に
向かいました。
15人くらいの中で
日本語を話す人は
私だけでした。
でも42階くらいになると
みんな口をもぐもぐしたり
開けたりして
キーンとなってるのは
世界共通の体感なんでした。
一斉に動かす様は
仲間のようでした。
(初めてあった人だけど)

たのしい日曜日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。