染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

会田誠を見てみる。

2021年08月22日 | 店主の一日
何かと物議を醸す方ではある。
僕個人としては、何かを表現しようとする人は枠の中に止まっていることは限度があると思っている。
でも、最近は枠のはみ出し方にも節度が求められていて、僕は少し堅苦しいなと思ってみたりもする。
この情報をどこで見つけたか忘れたのだけれど、飯田橋のミヅマギャラリーで開催中の会田誠展「愛国が止まらない」。
https://mizuma-art.co.jp/exhibitions/2107_aidamakoto/

相田みつをじゃないですよ。
「にんべんだもの」 かつを
あはは。

それほど会田氏の思想を知っているわけではないので、「愛国」といわれてもよくわからないけれど、
並んだ梅干しは実に楽しく。こんなにみんな違った梅干しを描くって大変なのだろうな。
ホームページでは梅干しが載っているだけなのですが、たくさんの梅干しに囲まれていると
各々の梅干しが違った思いを僕に話してくるように感じました。
人それぞれの愛国であるのかもしれません。(ギャラリーによる解説とは全く異なります)


入り口の《MONUMENT FOR NOTHING V〜にほんのまつり〜》ハリボテのような作りですが、なるほど人間の肉付きってこんな感じなんだろうなと。

以前に森美術館で「国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ」を見たのですが、あれも面白かったですね。
ホームページによると今回はその延長線上の「漬物」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店主、ラーメンを煮る。 | トップ | おまつりだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事