染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

キャッシュレス

2018年11月15日 | 店主の一日
もっと日常の支払いをキャッシュレス化しようとか、増税に合わせてクレジット払いにしたらポイント還元とか、少なくとのニュースの中だけは半ば強引で急速なキャッシュレス化が進んでいて、全く疎いきはだや店主は困惑しています。
中国は現金を出すと不思議がられるほどにキャッシュレス化が進んでいるとか、北欧の国のキャッシュレス化は世界一だとか言われています。
羊や牛と工業製品の物々交換がついこの前だったみたいな国で、そんなにキャッシュレス化が進むのかと、半信半疑であってみたり。



まぁ、疎いのです。

倅が10日間の海外研修に出かけました。
で外貨はどうするのかと思えば、先月、学校で外貨購入を申し込みました。
全く現金が無いわけにはいかないのですが、持っていくお金は全て現金。スマホは持参禁止。
まぁ。正直「なんだかなぁ」と言った感じです。
日本は世界から見てキャッシュレス化も情報化も情報リテラシーも遅れていると言われながら、日本よりももっと遅れている国に行くのかと。。

まぁ、何のことはない日本が一番遅れているのは管理社会の在り方なんだろうなぁと。

あはは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の隈研吾 | トップ | トイレの洋式化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事