染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

京都の隈研吾

2018年11月04日 | 店主の一日
奈良での仕事を無事に終えて、奈良でちょっと旨いものを食べて京都へ。
京都で旨いものを食べると随分、高いですが、奈良はよいです。
でも、ここ4年くらいで観光客もガンガン増え、ホテルもバンバンできて、今までガラガラだった商店街も人通りが増え、これから奈良も値段が上がってきそうです。


閑話休題

京都はいつもの定宿。
最近、改装したのですがどうも僕向きでなくなってしまいました。
なんだか、部屋が狭くなった気がするのと、妙に圧迫感ありです。
割と狭いところが好きになれないので、ちょっとリラックスしない感じです。
効率重視の部屋って結構居心地が悪かったりします。〜〜僕だけか。。

まあ、それでも立地がいいのと、前から使っているので、つい第一優先で予約します。

もう一つ、ここの近くには隈研吾設計のビル「COCONからすま」があります。

ここの近のラーメンがひどく好きで、京都にくると必ず一度は暖簾を潜ります。
中にある飲食店もほどよく僕の好みで実によいのです。
初めて隈研吾を意識したのはこのビルで、確か、唐長さんの唐紙の図案を使ったファサードが特徴です。
和っぽくて華やか。
「へえ、こんなビル、どんな人が作るんだろうなあ」と思って眺めていたら隈氏の設計でした。
だからってどうってことはないのだけど。

そう、こんな風にして明日からの京都出張は始まるのです。

〜〜それにしても昨日の和室の部屋はなかなかよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチ和室 | トップ | キャッシュレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事