ラグビーもいよいよ今日が決勝戦。
僕の当初予想通り、イングランドは決勝に進みました。
新聞などでも今回の日本ラグビーチームが広く国民にラグビーの魅力を伝えたとあります。
全くその通りだと思いますが、店主にも意外な影響がございます。
僕はあまり着るものに頓着をしないので、あまりものも買わず、よほど傷むまで〜袖のリブが折り返しから二つに裂けるとか〜着続けます。
ぁあ、でもそれだと半袖にして着るかもw
このラグビーシャツはもう20年以上前にアメリカに商業視察に行って、まだ当時、日本になかったアウトレットモールで買ったもの。
色はともかく、素材的には夏を除けば通年着れるので、解りやすい事を言えば、20年以上、年中着ています。
髪型も30年くらい変えていないので、写真をみただけではいつ頃のものだかわからなかのが実際です。
〜そう言う意味ではメガネは比較的、変化を持っているかもしれません〜
町内でも同級会でもなんでも、何枚かのここ20年の僕との写真があれば、このシャツを着ている写真があるはずです。
「どこにいてもすぐにわかる」と言われてみたり、「ウォーリーを探せ」だと言われてみたり。
閑話休題
で、どんな変化かと言うと、これを着て十日町のスーパーに行くと、なんとなく背後に視線や小声を感じます。
「なんか、あの人のラグビーシャツ。日本チームのかなあ」とか「あの人もきっとラグビーを見に行ったんだよ」とか「あの人、背も大きいけどラグビーでのしてたのかなあ」とか。
多くは子供たちやご年配のお母様方なので、まあ誤認も仕方ないかと思いますが。急に「ラグビー野郎」に見られてしまっていて、妙に気恥ずかしい感じです。
「違います。僕はこのシャツを20年以上着ているのです」と言いたい気持ちですが、まあ、さんな事も言いません。
そんな訳ですから、かなり珍しく、新しいシャツが必要な気がしてきました。
で、昨日「3位決定戦」を見ていて、「ぁあ、あのイングランドのユニフォームかっこいいなあ」と
って、また、赤かよ!!