染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

シンボルツリー

2019年11月02日 | 店主の一日
きはだやの建物の裏には大きな欅の木があります。
もう何十年経っているのでしょうね。かなり大きな木です。
ただ、大きな悩みがこの季節の落ち葉です。天気を問わず相当な量の葉が落ちます。
何年かおきに枝下ろしをしますが、これも結構な費用がかかります。
「随分、伸びたなあ」と思ったのですが、前回枝下ろしをしたのが三年前でしたので、もうしばらく枝下ろしも我慢です。


久エ門くんが朝、掃いたりしてくれます。

時折、「う〜〜む、斬ってしまおうか」と思うことがないでもありませんが、こんな好天の日に堂々とした様子を見ると
まあ、しばらく我慢して履くかと思います。

同じ新潟物産展の武藤さんの亡くなった親父さんが以前、きはだやに来た時に

「おい、きはだや。あの欅と隣の柿の木は簡単に斬ったらダメだぞ。あれはきはだやのシンボルだ。
それから隣の柿の木は黒柿だ。必ず誰かがクレと言ってくるけど簡単に伐らせちゃダメだぞ」と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林芙美子 「浮雲」 | トップ | 僕のラグビーシャツ〜ワール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事