真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

創作あれこれ…百花繚乱

2009年03月03日 10時41分06秒 | Weblog


枠のデザインから真珠の配置まで
全て自分たちで考え職人さんにお願いするオーダージュリーです。



何ヶ月もの間、真珠や芥子を眺めながら
創作するデザインを考えます。

しかし、そうやって考えれば考えるほど
アイデアというものは浮かんでこないもの…

私の場合、料理を作っているときや、
一人で車を運転しているときなどに
ふと、浮かぶことがあるのでメモ用紙は欠かせません。



しかし、イメージと現実は必ずしも一致することなく…
かなりの確立で変更を余儀なくされます。



今回のジュエリーも何度も何度も
珠を変え、配置を変え…
挙句の果てには、初め予定していた真珠を一つも使うことなく
全く別の姿になることも…



全てサイズの同じ真珠を、そのままセットするのは簡単ですが
今回のように、形やサイズの様々な芥子をセットするのは
そう簡単なことではありません。

その中から、芥子独特のいびつな形で揃わせるか
正面から見て、円形になるよう揃わせるか…
何度も何度も試しました。

しかし、一番、難しいことは
やはり、光輝(てり)を合わすことでした。

ここまでくるのに、何ヶ月もかかりましたが
自分たちの納得いく製品が完成するまで拘ってしまいます。

そうやって仕上がった製品は、わが子のように愛着がわきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (りょん)
2009-03-03 21:57:43
本当にほかに言葉がみつかりません。

しつれいですが、わたしはたくさんの
材料をその中からある程度自由に真珠職人さんが並べ替えたり
簡単にできるのだとおもっていました。

そうではないのですね。
照りをあわせるということが
大変だということ
無作為に並べたように見えて
一番美しくみえるように順番もむきも
またはその珠さえも他のとかえて何度も
試みられるのですね。

できあがる過程をちょっとのぞかせて頂いた気分です。でも、これが一瞬で並べ終えるのではないということですね。今日の日記を
息を止めたようにして一気によみましたが、

そんなに制作に時が費やされるとあれば、わたしは酸欠になりそうです。

これは豪華でどんな方がどんなシーンでつけられるのか・・想像するだけですが、
とても色みがやさしくて素敵だとおもいました。
また、制作の様子をおしえてください。

ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2009-03-04 20:47:29
真珠は照りによって印象の受け方、見え方が本当に違いますよね
バランスよく組むのに色味のトーンや色彩の強さは勿論重要なのでしょうが。。。
照りは真珠の命
照りの出方で同じトーンのお色でも違って見えますよね。
真珠には干渉色合わせ&ボディカラー合わせがあり、さらに光源によって見え方が変わりますから。。。
さぞかし 合わせるのは大変な作業でしょうね
照りが美しさの源であるからこそ、作り手が製品として作りあげるのに頭を悩ませる1つになるような
でも 思うように出来上がった時は嬉しさも倍増です
真珠を素敵なジュエリーに仕立てる
とっても夢のある 素晴らしい職業ですよね。

私は生まれ変わったら 真珠に携われる職につきたいな~と ひそかに思ったりします
返信する
すごいです。 (S婦人)
2009-03-04 22:06:44
悩みに悩みながらも、製作しているときが一番、楽しかったりするから不思議です。
返信する
Unknown (S婦人)
2009-03-04 22:12:45
珠さんなら、きっと立派な職人になりますよ。
こだわり派ですから!!
返信する

コメントを投稿