昨日は、お休みをいただいて
子供たちと、ディズニーオンアイスを見てきました。(*^_^*)
私は、2度目なのですが、子供たちにも氷の上のアイスショーを見せてあげたくて、
以前から計画を立てていました。
めったに風邪をひいたり、熱を出すことのない子供たちですが、
何か計画を立てると、そういうに時に限って、必ず熱をだします。(T_T)
今回も、1週間前から風邪をひいてしまったので
ハラハラドキドキしていましたが、何とか復活し行くことができました。
前半と、後半の2部構成になっていましたが約2時間、
何とかショーを無事、見終えることもでき(次男は、後半退屈そうでしたが…)
アイスショーでしか見ることの出来ない、
スピード感あるダンスや光の演出を満喫することができました。
でも、一番、感動していたのは、やっぱり私で…
一番、行きたかったのも、私だったと思います。^_^;
次は、一番前で見てみたいです!!
台風で、しばらく畑に行けなかったので、
久しぶりに覗きに行けば、きゅーりがとてつもなく成長していてビックリです。
普通のきゅーりの3倍はあるでしょうか(-_-;)
こんなに大きくなりすぎては、味気無いだろうな…と、
迷ったあげく、『きゅうりのキューちゃん』漬けにチャレンジすることにしました。
きゅーりも大量にあることですので子供たちにもお手伝いしてもらいました。
めったに包丁など使わせてもらえないので、子供たちは大はしゃぎでしたが、
母の脳裏には作戦がありました。
「もういやだー!!」と言うまで約2キロ分のきゅうりを切ってもらいます。(゜.゜)
「何かさせないと静かにはならないだろうな…」と考えたあげくの作戦です!!
4歳になった弟には、ピューラーで皮剥きを担当させましたが
どんどんきゅーりが細くなっていくので、時々、ストップをかけないと
最後にはきゅーりが無くなってしまいそうです。
そして、切ったきゅーりを熱湯に入れ冷まし、また熱湯に入れ冷まします。
これを2回繰り返し、重石をかけてじっくり水分を取ったら
合わせ汁に漬けて、ハイ!!なんちゃって、きゅうりのキューちゃんのできあがり。!(^^)!
パリパリの触感が楽しめる簡単漬物です。
ナチュラルブルー系あこや真珠の最高品質「真多麻」(まだま)パールです。
「真多麻」とは、万葉集の中で、
古代の人々が真珠を真多麻と呼んだことに因んでいるようです。
一見、他のあこや真珠と変わらないように見えますが
調色加工の施されていない無調色真珠は、
その真珠が良質であるからこそ、その美しさを保つことができ、
自然の海から生まれたままの美しさ・光沢・真珠層の緻密さ・色相を
そのまま生かした真珠です。
きめ細かな真珠層に映し出されるナチュラルブルーならではの干渉色。
いにしえの志摩の海に潜った海女もこのような青みを帯びた
あこや真珠を手にしたのでしょうか?!
ため息が出るほど、美しい神秘的なパールです。
知り合いのおじいちゃんと、おばあちゃんにいただいた桔梗です。
蒸し暑く、疲れの取れにくい毎日ですが、
この色を見ると、とても、すがすがしい気持ちになり、癒されます。
つぼみも可愛らしいく折り紙で作った風船を思い出しました。(*^_^*)
毎日、水切りをし、お水を変えていますが
いただいてから、1週間近く経ちますが、水持もよく花びらも奇麗なままです。
来年は、種を蒔いて育ててみようと思いました。