真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

干し柿で腸活

2020年02月01日 15時41分25秒 | Weblog
お隣さんから干し柿用の柿をいただいたので
人生初の「干し柿付き」作りに挑戦しました。



とりあえず・・・ググってみよう!!ってことで
ネットで干し柿作りの方法を調べながら
見よう見まねで作業を進めました。



カビが生えないように熱湯に柿をくぐらせて
軒下の日当たり、風通しのよいところに干します。



雨にあてるとカビが生えると書いてあったので、
毎日、天気予報をチェック!!
洗濯物より、こっちが濡れてしまったら、すべてが水の泡になってしまうので



くっつくとカビが生えるので
柿同士がくっつかないように上下にずらしました。



干している途中、1週間位して外皮が固くなったら軽くもみ
3週間くらいで完成しました。



我が家では、毎朝のヨーグルトにトッピングして
腸活に役立てています

今日も善玉菌が増えたかな
昔ながらの知恵が育んだ最高の保存食です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿