育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2010年2月

2010-02-23 | サークルトップページ

2010年2月21日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

お天気にも恵まれ0歳児も含めて30組のお友達が遊びに来て下さいました。

特に予定していた行事はなかったのでみんな気ままに遊んだりママのお喋りタイムが充実したのではないでしょうか?


この日は私が作成した『手作りおもちゃ』を紹介しました。

上記の写真で紹介たおもちゃです。ペットボトルの中のストローを出して小さい穴から入れる練習が出来ます。集中力が必要になります。また手先を動かす練習にもなります。

子供が大きく成長してくると絵を描かせたくなったり字を書かせたりと何かと子供に挑戦させたくなります。
でも手首や指にある程度の力がついていないと鉛筆を上手に使えません。書かせることからはじめると可哀想なんです

指先が使えるようになってきたらおもちゃを利用して手先を動かす練習をし筆圧をつけるのも良いですね。ママの作ったおもちゃなら嬉しいですね。


小さいほうのペットボトルの中にはビーズなどキラキラ光る物と液体が入れてあります。ペットボトルを振るとビーズが上下に動きとてもきれいです。0歳児の赤ちゃんにとってはキラキラ光るビーズが不思議で一生懸命に目で追いかけごっこ


とても簡単、手軽に作れるおもちゃですからサークル内で製作会を企画したいですね。是非と言うママ達お申し込み下さいね。


来月の育児サークル『ふれあい広場』は3月15日(月)です。第3月曜日になりますから間違えないように気をつけて下さい。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。