育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

『手作り絵本講習会』(開催報告)2010年11月

2010-11-05 | サークルトップページ

2010年11月5日(金)手作り絵本講習会を開催しました。

今回のような勉強会は初めての事です。初めてと言う事もあり
自分のお気に入りの写真を利用して絵本を製作しました。

10組の参加者があり小さな赤ちゃんを連れて参加して下さったママもいます。


まず初めは絵本を製本するところから始まります。

スティックのりを使い紙を貼りあわせていきます。
その後、表紙を貼りいよいよ写真やシールを使って
私だけの『手作り絵本』を作りました。

ほとんどのママが約1時間程で完成に近い状態まで作ることが出来ました。




作り出すと皆さん、真剣な眼差し




最後は作った作品をお披露目




小松友子先生の作品


絵本を手作りするなんて難しい、大変と思いがちですが
小松先生と宇野先生のお陰で楽しく簡単に作る事が出来ました。

これなら小さな子供でもお母さんと素敵な絵本が作れるなあと思いました。
子供とのコッミュニケーションを取るのに一役買いそうです。


まだ完成していないので参加の皆さんの作品が出来上がったらご紹介します。

お楽しみに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。