育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

防災ずきんを作りました

2011-11-08 | ベービーサロン

11月8日(火)の『ベビーサロン』で防災ずきんを作りました。
3名のお母さんが作り簡単に可愛いずきんが完成しました。

名古屋地区は大きな震災がなく地震に対する認識が甘いと言われました。

その話しを聞いたのは10月にNHK名古屋放送局で開催された
『なごや災害ボランティア連絡会』の中でです。

もし何らかの災害で避難して下さいと言われたら…

子供に何を着せようか?

頭を守るにはどうしたよいか?

などと色々なことを考えました。

そこでまずは『防災ずきん』を作ることにしたのです。


このずきん、これからの季節

自転車に子供を乗せる時の寒さ避けになるなあ

と新たな想いも湧いてきました。


今後、形や作り方を進化させて地域で製作会を開催出来たらと思います。
作り方は『防災ずきんの作り方』のページをご覧になって下さい。

毎月、第2火曜日の『ベビーサロン』ではご希望があれば作り方をご説明します。
いつでも声を掛けて下さいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。