日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

せたな 太田神社

2011-11-22 20:09:57 | 温泉・旅行(道南)


北海道最古の山岳霊場、太田神社。
太田山神社の表記が多いのですがせたな町公式サイトでは
太田神社となっています。が、写真では太田山神社。
「太田」「山神社」なのか「太田山」「神社」なのか・・・
それにしてもこの階段の角度・・・

急過ぎる階段を登り、険しい道を進み、最後は絶壁を
リング状の梯子(?)で登りやっと本殿に辿り着けるという
なんとも過酷な神社です。

おぼこ荘に泊まるにあたって、せっかくだからせたな経由で帰ろうと計画。
せたな町のサイトで太田神社を知り「そう言えば日本一過酷な神社って
聞いたことがあるかも」と太田神社を調べているうちに、行ってみたくなりました。
スピリチュアルだのパワースポットだのそういった言葉より
「修行」この一言に尽きる神社です。
普段、階段はもとよりスポーツなどまったくしない為「行けるとこまで
行ってみよう」などど言っていましたが、その先の道に怖気づいて階段でリタイア。

海がきれいです・・・

さて、本殿は太田山ですが少し離れたところに拝殿があります。

拝殿は太田神社なんですね。

狛犬は比較的新しいですね。

ちょっと口が曲がってる?ニヒルな吽形。

古くから大切に大切にされている神社のようですね。

遠くに見えるのは奥尻島かな。

お天気も良かったこともあり、リタイアながらも行って良かったと
思いました。
どうでもいいのですが、本殿の階段のところにフタを開けたワンカップが数個
置いてあり、その中にスズメバチらしきハチがたくさん入っていました。
それはもう、ギッチリと入っていました。山の険しい道よりその
ワンカップが一番怖かったかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴虫)
2011-11-22 21:21:22
凄い場所を見つけられました (*^▽^*)
ちょっと逃げたくなるような、でもパワーが付きそうな…

本音は、「レアな小鳥をゲットできそう!!」な場所です。
ところでこの場所は、海岸から結構近いんでしょうか?
返信する
Unknown (sasaki aki)
2011-11-24 13:50:44
過酷な神社(笑)なんですが
検索すると動画など出てきますよ。
わりとみなさん、本殿まで辿り着いて
いるようです。

地図を見て頂くとわかりやすいのですが
建設中の道道740号線沿いにあり
道路を挟んで左が海、右が神社です。

レアな小鳥はどうでしょうかね~(笑)
階段からして急だわ幅が狭く足が通常より
はみ出るだわで、小鳥のさえずりまで
意識がいきませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。