日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

共和町 かかし古里館

2010-08-26 00:23:55 | ドライブ・お出掛け


かねてから気になっていたので今回行ってみました。
新しくキレイな館内には共和町の歴史や特産物などがぎゅーっと
展示されています。

天井が高くて開放的です。
野生動物の剥製も展示されていました。
個人的に剥製、ちょっとコワイんですよね。
20年近く前に行った温泉の大浴場に鶴の剥製があって、
コワゴワお湯に浸かった思い出があります。

この辺りは昔こんな風景でしたよー的なジオラマ。
ほのぼのした感じでかわいいですね。

発掘モノコーナーもありますし

昔の生活道具も展示されています。

もちろんかかしも展示されています。

キャラクターものや可愛らしいかかしも展示されていましたが、
私の心揺さぶるのはやっぱりこの手のかかしです。
そして一番釘付けになったかかしはこれ!

いや、もぅ、何て言ったらいいのかわからないくらいの心鷲づかみ。
ぼんやりと遠くを見ているのは、広い田んぼを見守っているから
でしょうか。かかしの中のかかしです。

どことなく哀愁も感じます。

では、かかしを堪能したのでお隣の収蔵展示室に行きましょうか。
旧幌似小学校です。

            
ランキング参加しています。クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (ノリすけ)
2010-08-28 08:08:23
たらこ唇
だんご鼻
重ねた齢に
優しさを感じる瞳

・・・ツボっすね(笑
返信する
まさに! (sasaki aki)
2010-08-31 02:17:34
優しさを感じる瞳ですね(笑)
ぜひ古里館に足を運んで
実物を見てください。

ところで札幌競馬場って
なかなか楽しそうですね。
数十年前に一度仕事で行ったきり
なので、機会があれば行って
みようかなと思いました。
あてずっぽうで馬券でも
買ってみたりして。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。