日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

大通公園ビル フードハウス (中央区)

2023-11-05 08:00:00 | 中国・中華料理
【マイ思い出シリーズ】
ご紹介していないお店や施設の
写真ストックがたくさんありまして、
呑気にアップしていこうと思っています。
なので、行った時期から時間が経って
いますが、よろしければお読み下さい。

この階段を上がります

大通5丁目あたりから西って急に
オフィス街になるイメージ。
そのオフィス街、6丁目のビル2階に
フードハウスがあります。

大通公園ビル フードハウス

札幌大通の中華、大通公園ビル フードハウスのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「中華の定番!麻婆豆腐 950円(税込)」「【四川満喫コース】5000円~ ...

大通公園ビル フードハウス


かつては台湾料理の大公というお店が
この場所にありまして、ランチ時には
喫煙オヤジサラリーマンで埋め尽く
されていました。禁煙者からすると
地獄ですね 笑

大公がフードコートになったとは
聞いていましたが、なんとなく足が
向きませんでした。
もともとそんなに大公に行っても
いなかったこともあります。

オシャレな入り口

スマホを機種変して、カメラが良くなり
「なんか撮ってみたーい」の思いと
「そういえば大公変わったんだっけ」が
結びつき、旧大公へ。
昨年の今頃です。

あの鏡張りの80年代な店内の面影は
なく、大人のフードコートな店内。

この時期コロナ中の為パーテーションあり
今もあるのかなぁ

ランチタイムから数時間後だからか
広い店内に私1人。
注文の仕方もわからずアウェイ。
メニューどこどこ?なアウェイ。
そもそも中華屋さんが2件並んでるのも
「なんで?」だったし。
(大公と西六厨房が隣同士で厨房は
繋がってるし)

軽く挙動不審。(端から見ればかなりの
挙動不審だったかも)
結局、大公の店主(と思われる)に
あんかけ焼きそばを注文し、隣の
西六厨房で支払いをすると言う
謎システム。

大公&西六仲良しフードコート
なんでしょうか。

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばは確かに
おいしかったと思いますが
それ以上に広い店内でポツーンと
1人での食事は、気が小さく自意識過剰な
私はあれこれ考えてしまって
(厨房から離れた席に座ったら、
お店の人が片付けるの面倒なのでは?と
厨房近くの席に座るも、近すぎて
後悔したが、今さら席を移動することも
できず。食事の目的で入店だが写真を
撮りたい気持ちもあり、料理の写真を
撮るも、お店の人からすると「変な客」に
なっているのではないか?出来上がりを
すぐに食べないと失礼にあたるのでは?
などなど。思い返すと自意識異常)
正直言うと味がどうのとは覚えて
いないのでした。

挙動不審な私にお店の方みなさんが
親切だったのは覚えています。


ごちそうさまでした

同じフロアに高木珈琲もあります。
食事をするとコーヒーが半額に
なるようですよ。

【お煙草状況】
終日禁煙 (喫煙室あり)
【駐車場状況】
なし 近隣にコインパーキングあり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。