日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

恵庭温泉 ほのか (恵庭市)

2022-12-10 21:30:00 | 近郊の日帰り温泉

恵庭温泉 ほのかに行ってきました。
(温泉の写真はサイトより)


洞爺に行ったときは関節系の
病中でしたが、やはり今も病中。
痛みはあるけど腫れはないので
温泉で癒されようと恵庭へ。


ここはキリマンジャロ→カウボーイ系の
温泉→ほのか のヒストリーだったと
記憶しています。
ほのかになってから初めて訪れます。
以前訪れたのが、えらい前なので
記憶がほとんどありません。
キリマンジャロって言っても
ヤングは知らないですよね。
カウボーイも知らないかも。
割烹温泉とかって名前でしたよね。


同行者はキリマン時代の泉質&
大きな鳥居&混浴を覚えていたようです。
自噴のモール泉。漆黒の湯です。
とにかく黒い。久々にこんなに
黒いモール泉に入りました。
モール泉の他に塩泉もあります。
どちらもあたたまる。

なぜか皆さん内湯のモール泉、塩泉に
入らず、ジャグジーが人気。
この日は岩下の新しょうがのジャグジー。
なまめかしいピンクの湯に長く
浸かってらっしゃいました。
露天風呂はのぼせるのではないかと
心配になるほど長く入っている方々。
露天風呂のお湯はモール泉ですが
内湯より薄めでした。
内湯のモール泉であたたまり、内湯の
イスに座り外気浴ならぬ内湯浴。
これがなんともリラックス。


さて、食事。
彩り野菜カレーをいただきました。
メニューをみると、どの料理も
ごはん大盛(100円くらいかな)
アイコンがあるので、さては量が
少なめ?と思い、スタッフの方に
お伺いしたところニュアンス的に
「そんなに多くない」とのこと。
ごはん大盛でお願いしました。
量的には男性は大盛にした方が
いいのかな?くらいの量。


野菜の火の通し方もちょうど良く
おいしいカレーでした。


同行者はちくわ天そば。
幌加内そば。おいしいに決まってます。
ちくわ天がデカデカ!
湯上がりに冷たいお蕎麦。
おいしいに決まってます。
実際、おいしかったとのこと。


お腹が満たされ、3階のリラックス
ルームへ。
くつろぎ椅子でだらしなく横になり
うとうとリラックス。
毛布とかなかったっぽいので
バスタオルをかけました
同行者は1000冊あろうかと思われる
マンガに夢中。
思い思いの過ごし方。


ゲームコーナもあり。
種類はちょっと少ないかな。


昼から夜にかけて滞在しました。
漆黒モール泉がとても良かった!

昼は大人ひとりで訪れる方、夕方は
小さなお子さんとママ、夜は家族や
友人と訪れる方々。
夜は賑やかな感じでした。


ほのかグループは手稲店に行ったことが
あります。比べると恵庭はこじんまりと
して、造りがちょっと古い印象。
豪華さを求めるなら手稲、泉質を
求めるなら恵庭と思いました。

また来たいと思う温泉です。


それにしてもこの海鮮丼!
カニがまるごと!すごすぎ!
12月11日まで!
行くべし行くべし食べるべし!

【お煙草状況】
館内禁煙。喫煙所あり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。