日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

洞爺万世閣あれやこれ (洞爺湖温泉)

2022-12-09 17:00:00 | 洞爺湖

朝の9:30頃より、焼きたての
万世閣まんじゅうを無料でひとつ
いただけます。
焼きたては皮がカリっと中のあんこが
とろーりでめちゃくちゃ熱い!
食べ終わる頃に帰りのバスが到着。


送迎バスは思っていた以上に快適。
特に冬場は車の運転が天候に左右
されますから、バスでのんびりも
アリだと思います。
ちなみに、行き帰りのバスの車種は
違いましたが、いずれもトイレは
ついていませんでした。ご注意を。
(中山峠でトイレ休憩あり)
送迎バスは有料ですが、公式サイトで
予約した場合無料になります!
(万世閣に電話予約も同じと思われ
ますが、確認してみて下さい)


さて、かなり久しぶりの万世閣。
「一泊ならもったいない宿」が感想です。
洞爺湖散策や温泉で何度もあったまる、
ラウンジでコーヒーを飲みつつ本を
のんびり読む…と考えたら連泊が
オススメです。


部屋で湯上がりうたた寝が目的な
私ゆえ、そう思うのかもしれません。
だらだらしていたら、時間って
ものすごく速く過ぎていくよね。
チェックインして散策、温泉、
ごはんの後はラウンジと時間の
使い方が上手な方は一泊でも
満足だと思います。


先にも書きましたが、食事に関しては
品数、量ともにたっぷり。
内容も良かったです。


花火がお休みの時期の洞爺湖。
静かできれいな風景。
今の時期は光のトンネルを
開催しています。
以前、湖畔側だったような気が
しましたが、万世閣山側斜め向かいに
会場がありました。
思い出の一枚を撮るには、良いと
思いますよ。ぜひ。


余談ですが、泊まる数日前から
ウィキで万世閣ヒストリーを読んで
(創業者や二代目)そして
定山渓の元グランドホテルのサイトで
二代目弟のヒストリーを読みました。
なんとなくさらに万世閣に行くのが
楽しみになりました。
泊まる宿の歴史を事前に読んでから
出発するのも楽しいものです。



今年もあと少し。
来年の話しをすると鬼が笑うと言います。
来年は鬼の温泉に行きたいなぁと思って
おりますが、どうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。