日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

層雲閣 あれやこれ

2010-09-22 00:00:00 | 温泉・旅行(道北)


「とにかく温泉に浸かってごろごろして・・・」と思っていました。
「できれば泉質がいいところ」とも。
こじんまりとした温泉宿というより、ちょっと古めの大型温泉宿が
慣れ親しんでていいかなとかあまり行かない温泉地がいいなとかとか。
結局、上記の条件と「27時間ステイ」で即決。
本当にゆっくりのんびりできました。

大浴場は昭和の温泉宿の造りで、豪華さもお風呂のバリエーションも
ありませんがイイお湯がさらさら掛け流されていますし、これからの
紅葉の時期でしたら向かいの山の紅葉が窓から楽しめると思います。
露天風呂ではひんやりとした空気の中、あたたかいお湯に浸かって
紅葉を眺められるでしょう。

バイキングが苦手な方も多いと思いますが、好き嫌いがある私は
かえって気が楽です。さすがに既製品が目立つバイキングは
ガッカリしますが、層雲閣のバイキングは手作り感がありスタッフの
感じも良くて楽しく食事ができました。

今回の部屋はリニューアルされたばかりの部屋なので、広くて
キレイで快適でした。私は18時アウトの27時間ステイのプランでしたが、
同時期13時アウトや21時アウトのロングステイプランもありました。
21時アウトはほとんど2連泊ですね。帰るのが面倒くさくなるかも。
10月過ぎにはまたおトクなプランが出るようなので、マメにチェック
してみては?

温泉でゴロリが最大の目的なので、周辺観光や寄り道を最小限に
して宿にこもってダラダラゴロゴロ・・・
旅先では「せっかくだから」とあちこち行動してしまいがちですが、
たまには温泉とうたた寝メインでなーんにもしないのもいいですよ。

層雲峡では過去にホテル大雪、朝陽リゾートに泊まったことが
ありますが、お湯もいいし施設もそれぞれ特色があり層雲閣を
含めどこも良かったです。層雲峡自体好きなんでしょうね。
岩見沢~上川層雲峡ICまで高速無料なので利用すると札幌から
3時間前後で行けますね。遠いイメージがありましたが、これなら
気軽に行ける時間ですね。

        
ランキング参加しています。クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。