日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

有松

2018-11-09 13:53:33 | 温泉・旅行 (道外)


おいしいスープのお昼ごはんの後は
電車で約20分の有松へ。



風情ある街並みを散歩しつつ
有松・鳴海絞会館で実演を見学。
実は観光マップを見間違えて何故か
延々と国道1号線を歩いて会館へ
たどり着きました。



会館へ着いた時には実演はあと15分で終了、
閉館まで1時間もない時間。
実演と展示は2階にあり有料(300円)。



実演していただいている職人さんのすぐ前で
腰かけて、お話しをお伺いしつつ見学。
くだけて言うならば、二人のニコニコ笑顔
おばあちゃんと絞りの話しやら
世間話しをする非常にのんびりとした場
でしょうか。のんびりと話しながらも
職人さんゆえ手は素早く正確に作業を
すすめていきます。スゴイ。



16時半で実演は終了。
あとは展示物を見ていきます。







有松・鳴海絞りと言ってもいろんな技法が
あり、それに伴っていろんな絞りの種類が
あります。
要はデザイン豊富なんですね。

1階は販売スペースになっています。
シンプルな絞りの手ぬぐいを同行者から
プレゼントしてもらってご満悦。



正直、江戸時代の雰囲気を残す
有松の街並みはそんなに広範囲ではなく、
1時間もあればいいかなって感じです。
(間違って1号線に出なければ 笑)
ただ、カフェでひと休みしたり
染め物体験したり、街並みを写真に
納めたり、お土産を選んだりすれば
半日くらいは必要かもしれません。
のんびりとした旅行が好きな方や
何度か名古屋に遊びに来ている方に
有松は個人的にオススメです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。