KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





やっとコクピットが完成。胴体パーツに組み込んだ。

どのキットもすんなりと収まらない。レベルのキットはコクピットフロアの前後長がちょっと長すぎて、隔壁ガ正しい位置に来ない。いったんバラして隔壁パーツを胴体に取り付け後、フロアパーツの長さを調節して取り付けた。イタレリのキットは胴体パーツ内側の隔壁がつく部分に溝が彫りこんであるのだけど、なぜか一部彫りこんでない部分があってそのままでは上手く収まらない。フロート付きにするマッチの胴体にはイタレリパーツを参考に自作したコクピットを組み込んだが、これが一番手間がかからなかった。


コクピットの固定が済んだところで左右胴体パーツを張り合わせ。レベルにキットは特に問題なし。ただ、エンジンカウルが別パーツとなってるイタレリとマッチの胴体は固定のためクランプとかで挟むと大きく歪んでしまい、胴体とカウルの接続部が外れてしまうことに。特にイタレリのパーツはプラが柔らかいうえに肉薄なので大きく歪む。ここはランナを適当に切ったつっかえ棒を内部に仕込んで対処した。
胴体張り合わせてから気づいたんだけど、マッチの胴体にPMのカウルを付けたやつが他のキットよりちょっと機首が太く見える。整形用にパテを盛りすぎたんだろうか? まあこの後カウル下側を取り付けるためにまだまだ整形が必要なので、ついでに調整しよう。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Spitfire Mk.V... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Spitfire Mk.V... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。