KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





ペーパークラフトにハマってしまったためあまり手を付けてなかったコードロンだが、この週末はかなり進捗があった。
まずはコクピット。少ない資料(しかもC.714ではなくC.710のコクピット)のおかげで工作できるところが少ないのでさっさと終了。

左がHELLER、右がREFLEXのキット。どちらもシート以外はすべて自作となった。この写真ではせっかく作った計器盤が見えない(失敗写真!)。シートベルトはマスキングテープの細切りでお手軽再現。コクピットが出来たらさっさと胴体左右を貼り合わせる。

上がREFLEX、下がHELLER。REFLEXのキットはクリアバックスのキャノピーに対してちょっと胴体の高さが足りなかったので(キャノピー接合部で1mm弱不足)、プラ板とパテで整形。
胴体がだいたい出来上がったので主翼と水平尾翼を取り付ける。水平尾翼はどちらのキットもタブが無くてイモ付けすることになる。一応胴体側の水平尾翼取付位置には翼断面に合わせた溝が彫ってあって多少は接着面積を稼げるようにはなっている。ただしREFLEXのキットはその溝が浅い上に位置も少し後ろ寄り。そこでプラ棒通して強度を確保。

取り付け位置の溝はそのまま。下手に直すと水平尾翼の向きがおかしくなって、昇降舵のヒンジラインが左右で一直線にならない。溝はそのままで取り付け位置だけ直すと何故か正常な状態になる。
主翼も付けてようやく士の字。

当然だがシルエットはほぼ同一である。REFLEXの方が若干機首が太く見えるが気にするほどじゃない。
この2つのキット、パーツ割が同じなのは前にも書いたような気がするが、説明書をよく見たらパーツ番号まで全く同じだった。やっぱりREFLEXのはコピー商品なのかな(ランナーの配置は違う)?


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Gee Bee Racer... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Gee Bee Racer... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。