KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





再びペーパーモデル開始。今回はアメリカの海洋調査船Kilo Moana(T-AGOR-26)を作る。
データはこれまた20年近く前にDLしてほったらかしてたやつ。データに縮尺が明記されてなかったので実際の船体の寸法が分かるまで保留してたんだけど、いつの間にか20年近く経ってしまった。
1か月ほど前にふと思い出して検索掛けたらWikipediaに情報載ってた。見るからに小型の船だけど1/700スケールで全長8cm程度、小さすぎて無理というほどではないので建造開始。一見簡単そうなモデルなので日曜日中に出来上がると思ったのだが...

プリントアウトしたパーツ。A5サイズに収まる。プリンタの設定で用紙の縦横を間違えてプリントしてしまったのもあるので予備パーツも確保。

切り出したパーツ。双胴船だけど左右船体の内側舷側とメインデッキの下側が省略されてるのでこのままだと強度的に心配。また、実際の船体は水線部の面積が非常に小さい(細い)のだが再現が不十分な感じがする。

完成後フニャフニャしないようにメインデッキの裏側に補強パーツを作りつける。船体パーツで隠れるのであまりキレイに作らなくてもOK。

上部構造物や船尾のウェルデッキを組み立てた。ここで問題発覚。双胴の船首先端の間隔と船尾のそれとが一致しない。船尾の形状もちょっと違う。修正できないことは無いけど水線下の船体にしわ寄せが来そう。水線下は諦めてウォーターラインモデルにしてしまうことも検討中。というわけでここで手が止まってしまった(^_^;

ちなみにDL元のサイトは無くなってしまったようだ。名前を変えてどっかに有るのかもしれないが検索には引っ掛らなかった。一応"©2000 Lockeed Martin Corporation"と記載されているので開発元からリリースされた公式モデルだと思うが、この船の起工/進水が2001年なので実物が完成する前のモデル。実物と若干違うのは仕方ないか...


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Gee Bee Racer... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Movie Hours 2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。