KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.




所沢の航空発祥記念館へ里帰り中の零戦を見に行く。
プレーンズオブフェーム(POF)所有の"飛行可能な"零戦52型である。

ちょっと前に上野の科学博物館で初対面は済んでいるが、
やっぱり"生きている"零戦は雰囲気が違う。
展示条件が良い(屋内だけど十分明るいし自然な姿勢)だけではなく、
飛行可能な状態であることでぜんぜん見え方が違う。


機首の下には漏れてくるオイルを受けるためのシートとトレイ。
この機体が可動状態である証拠。
主脚が縮めてあるのは、飛行の予定がないのと機首を下げてエンジンを見やすくするための配慮だそうだ。
そうはいってもカウリングの影で暗くてよく判らん。
ちなみにカウリングの色は真っ黒ではなくちょっとグレーが入った感じ。

今回もステレオ写真に挑戦。
いっぱい撮ったんだけど調整めんどくさいのでまずは1枚だけ。



立体視出来ますか? (^ ^)

一通り写真をとった後、ゆっくりと機体を眺める。
カッコイイねぇ...
(整いすぎて面白みがないくらい。)

真後ろからみると胴体後部はけっこう太い。

最寄駅の航空公園駅。
時計の針が...

プロペラだッ!

以下余禄.

お土産は零戦Tシャツとストラップ。
Tシャツは暫らく保管、ストラップは早速ケータイに取り付け。

帰りに立川のブックオフへ寄り道。
新谷かおるの"RAISE"全3巻揃いを見つけて即買い。

実は先々週、堀越二郎氏の著書"零戦 その誕生と栄光の記録"を買ったのだけど、
"鷲は舞い降りた"の2巡目読了してないのでまだ読み始めていない。
(こっちはこっちで面白いのでじっくり読んでます。)

この零戦の展示は3/31まで。





コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« F-104G x2 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 ZERO AGAIN »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。