カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

逆転読み聞かせ

2012年03月28日 | 何気ない日常

仕事が一段落してもやらなきゃならない事が一向に減らなくて嬉しい悲鳴を上げております(o^-')b

頭をかきむしりながらですけれど

気を取り直して、ちょこっと読書にまつわるお話なんぞを。

ふつう「読み聞かせ」と言うと、親が幼い子に絵本などを読み聞かせている場面を想像されるかと思うのですが、我が家では娘が高校生になった頃あたりから母親の私に本を読んで聴かせてくれることがありまして。
と言っても年に1度あるかないかなんですが。^^;

その時々に自分が読んで面白いと感じた本など、近しい人と楽しさや感動等を共有したくなるのは誰しも共通してあると思うのですが、中には話題になって映画化までされた本などで大筋が分かったとたんにコレはちょっとパスしとこうかしら、、、と引いてしまう本なども稀にあります。

例えば、娘が一番最近の読んでくれた本、と言ってももう一年以上も前になりますが、映画化された頃はTVのCMでよく流れていました松たか子の「ドッカーン!!」という台詞の原作。
これで私はこの本は何となくパスだわ とビビッてしまった第六回本屋大賞受賞作の湊かなえ作『告白』

                                                                   
娘:ねえ。今ヒマ?これ怖いけど面白いから読んでみてよ~ 
                                                                     
私:何てタイトル?ああ・・それね。ハハはそれあまり読みたくはないのよね~ 

  ええ!なんで?

  何となくね。でも今読みかけの本を読み終わったら読んでみてもいいけど・・・

   

そんな時の私は大概ソファーに座ってリアルタイムでTVニュースを見ている時が多いのですが、私の横に腰を下ろして例えばこの『告白』でいえば、先頭ページから第一章分の最後のページまでを親指と人差し指で挟み、
 ここからここまででいいから読んでみてよ~とページの厚はたったの数ミリ程度というところをアピールしてくる娘なんですワァ(;^ー^A)

 これっぽっちなら直ぐに読めちゃうからさぁ と言われても気が乗らない時の私にしてみたら

 まだ洗い物(食器)が残っているし後で気が向いたらね、と返すと、

 じゃあさ、わたしが読んであげるから洗い物しながらでいいから聞いててよ~ となって、半ば強制的に聞かされることになるのですが、

実は私、この時間がかなり嬉しいんです

             
我が家のキッチンは対面式じゃないので、娘は折りたたみの簡易椅子を私のすぐ右斜めに置きそこに座って読み始めるのですが、食器を洗いながら耳ダンボで聴いているとたちまち頭の中が本の世界に引き込まれていきます。
ところどころアクセントの言い間違えに突っ込みを入れる私にハイハイと言いながらも娘は『告白』の第1章を最後までを読んでくれました。
そして翌日。読みかけだった『運命の人』をちょっと置いておいて一気に『告白』の方を最後まで読んでしまいました。

こんな風に娘に読み聞かせられて続きを読んだ本が何冊かありましたが、本に限らず時にはコミックなんぞの場合もありまして。
これは読み聞かせというわけには行かないので強引に「読んで読んで~」と擦り寄って迫る娘の監視の下でページをめくる羽目になります
でも「ヒカルの碁」は面白くて娘よりも先に手にして事もありましたっけ。 

そう言えば昔読んだ「赤ちゃんと僕」。これは泣けました。(´Д⊂)

コミックと言えば、劇画タッチのものや、ごちゃごちゃっと沢山書き込んである作品は避けてしまう私なんですが一年ほど前に娘に付き合って入った△ック・オフで、娘を待っていたときにいかにも濃そうな絵面を連草させるコミックの2冊買ってしまいました。^^;

日本人のことを「恐るべし、平たい顔族」と表現するセンス☆ これは面白そう

それが近々封切りされる『テルマエ・ロマエ』だったのですが、以前新聞の書評欄にこのコミックが載っていて、ちょっと気になっていたのです。
ローマの浴場設計士がお風呂限定でタイムスリップしてしまう話なんですが。

ご興味があるお方はこちら⇒公式サイトです。

 

しかし、阿部さんをはじめ濃いぃお顔立ちのローマ人役のキャストの皆さんは天晴れです。

まるで違和感無いですもんね。ウフフ♪                               

平たい顔族の典型の私の顔はちょっぴり羨ましいような・・・ 

ほんのちょっぴりですよ?

                     



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けめ♪)
2012-03-30 22:30:35
最近ホントに目がアレで・・・・
とんと本を読まなくなりました。

読み聞かせ・・・してくれるワケがないな
うちの娘・・・

娘が小さい頃、仕事でヘトヘトになって
布団の横で読み聞かせしながら
自分が先に寝ていたツケが・・・・はい(泣
返信する
ほのぼの ^^ (まき)
2012-03-31 17:04:48
娘さんとカーマさんの素敵な母娘関係が、
ほのぼのと伝わってきました。

いいなぁ~。
読み聞かせしてもらえて ♪
お断りすることもあるなんて、もったいない!

私も、母に、自分が感動した文章を読み聞かせてあげたことがあります。
「ヘタクソ!」と、言われました。

  ケラケラ

返信する
カーマさんたっら ()
2012-03-31 22:34:45
やっぱ いつもセンスよくて
且つ 決して重くない 流れ方で
みなさんを 楽しませてるんですね
流石!♪

もう最近は とんと活字が追えなくなりました
いつか 時間に余裕が出来たら 読み直そうと思って積んでた本
とうとう 処分したのは 最近です

本を読みたくなくなった時
その瞬間から 「進化」がとまり
「退化」が始まると 思うと 怖いすッ

カーマさん お久しぶりです
やっと 訪ねて 書けました
(実相) 



 

返信する
本当にねぇ;; (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2012-04-01 17:24:57
最近の文庫本は昔のと比べて文字サイズは大きくなっているけれど、
でも、もっと文字が大きかったらなぁ~と思いますね。
私も文庫本よりもハードカバー(図書館で借りて)嵩張る本を読む事の
方が多くなってますワ。
でもバッグに入らないから不便なの~~;;

☆読み聞かせ。
うちの娘はずーっと演劇部だったじゃあないですか。きっと台詞の練習も
兼ねていたんですよね。^^
今思えば高校時代の頃が一番熱心に読んでくれたかな・・・

恥ずかしがらずに読んでくれるから気持ちを籠めた言い回しにも結構迫力が
ありましてね、続きはどうなるの?(°∀°)ワクワク
なぁんてやっていると、後は自分で読んでね~(・∀・)ノ"
でチャンチャンですワ。(orz)
返信する
喜ぶべきですよね^^; (◆まきさんへ(カーマ))
2012-04-01 17:28:05
本は良く親子で回し読みして読むんですが、中にはコレはパスだわ~;;
と思う本がお互いにあるんですよ。
例えば娘はシュールな内容の本も好きらしくて私にも勧めて来るのですが、私は苦手。
私が好んで読む山崎豊子、横山秀夫、真山仁あたりは娘の方が「まだいいわ~」と敬遠
しますしね。オヤジ系の本はイイワ~だそうです。( ̄▽ ̄A;
サラリーマンが好みそうな本(社会派系)を私が好んで読むのは父の影響ですかね

 >「ヘタクソ!」と、言われました。
(ノ∇≦*)ワハハハ
まきさんも読んで差し上げるとは、イイおb(もとい!)娘さんではないですか~☆
次は是非「へえ~」とか「ふう~ん」とかの感想が貰えますように(・∀・)b
返信する
重いのは体重だけにしときます☆ (◆jさんへ(<カーマ))
2012-04-01 17:29:35
相変わらず吹けば飛ぶよな軽さでやっていますが、そんな風に褒められると
嬉しいです
ありがとうございます♪

小さい文字、本当に読みにくいですね。
私は時間帯にもよるんですけどフォント18でも滲んで読めない事があるんですよ。
仕事中の時などは本当に困ってしまいます

jさん、お疲れでしょう?
ご自身の気分転換も忘れちゃいけませんですよ?(´・∀・`)b
返信する
こちらではご無沙汰です♪ (micci)
2012-04-08 23:54:34
こんばんは~
以前、私、こちらうかがったかも~~
こちらでは大変ご無沙汰です♪
最近gooブロに何人かお友達が
できたので、簡単ログインでこれるようになったので、ときどきお邪魔しますね~
↑↓ざざっと読んで、なんとパワフルな日々、、、
読んでもらう、、、目からうろこです~
友人が朗読の先生をしていて、
声を出して読むのって体にいいって聞いたので、私もしようかと思ってましたが、
そりゃ読んで聞かせてもらうほうが楽ね!

↓マイコーのダンス、びっくりです~
ムーンウォークとかもしちゃうんですか?
返信する
ようこそ~♪^^ (◆micciさんへ(<カーマ))
2012-04-10 00:32:43
micciさん、ようこそお越し下さいました♪
拙宅では初めてです~(*^-^*

娘は小学校時代から大学を卒業するまでずっと部活は演劇部に所属していたので
私は台詞の練習台でもあったというわけなんですよ。
そう、聴く方がずっと楽ですよね~
でも朗読は腹筋を使いますから、確かに身体にいいかもですよ。(o^-')b

そうそう、しちゃうんですよ☆(ノ∀ ̄〃)ムーンウォーク♪って足の長さがイタイですワ。
何せ歩幅がマイコーの10分の1ぐらい!?
最早これはムーンウォークとは言えないです。アハ( ̄▽ ̄A;

マイケル・ジャクソンのダンスソフトは、あと2曲で全曲クリアになるんですけど、
これがなかなか手ごわくて~
返信する
追伸です☆ (◆micciさんへ(<カーマ))
2012-04-10 11:48:10
micciさんのブログにお邪魔して私も遡って拝見させていただきました♪
多方面にアンテナをお持ちなのですね☆
アクティブにあちらこちらへ行かれてて、micciさんの見た目の華やかな印象そのままの
素敵な日常に目を見張ってしまいましよ~。^^;
daisyさんを通してご縁が出来て更に更にと繋がった皆さん、それぞれが華やかなこと。
あちらもこちらもまぶしいです

此処はお越し下さる皆さんの懐が深さに甘えて「超」の付く、ユル~い更新&レスポンスに
なっているのは見ての通りでして、、、(;^ー^A)アセアセ...
こんな場所ですが、よろしければmicciさんもお付き合い下さると嬉しいです。

micciさんのところでは書き込みできないみたいなので、こちらから失礼しました。
どうぞよろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿