カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

たまには陶芸展など

2008年11月23日 | お出かけ♪
茶人のまなざし『森川如春庵の世界』


先日妹からこの招待券が送られてきたので、焼き物好きな友人を
誘って、行ってまいりました。


金曜日の朝10時半に日本橋で待ち合わせまして。
会場の三井記念美術館は重厚な落ち着いた雰囲気がありますね、
さすが旧財閥・・って感じですか。


16、7世紀の茶の湯道具を中心に茶にまつわる書なども併せて
162点あまり。
如春庵さん、16歳で本阿弥光悦作の『時雨』を所持したとあります。
すごっ!

いや素晴しいコレクションの数々でした。



で、達筆な書の数々の中にあって、一点・・・あら?( ̄0 ̄; 



見れば徳川家康の筆。「尾州年貢皆済状」とあるではないですか。

初めて見た印象は・・・・

大変親しみ易い文字なんですね~(A;°▽°)



ミュージアムショップではクリアファイルを数点買って、



この後、美術館を出てからタワー内にある千疋屋総本店で
マンゴーカレーを食べたのですが、プチデザートがセットになっていたこと
に気づかず、食後用にしっかりこちらまでオーダーしちゃった私たち。





お腹がキツイキツイと言いながらもやっぱり残さず食べちゃいました。






ツリーを見下ろすお腹がぐるじい~。


こりゃヤヴァイっすね。
毎度のことですが、 (;A ̄ー ̄)アセアセ.....

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸展 (daisy)
2008-11-27 09:06:14
カーマさん、こんにちは!
私はお友達の陶芸展にはよく行きますが、
考えたら陶芸のこと、よく知らないです、汗。
『森川如春庵』も知らなくて..
もう恥ずかしいです。
素晴らしいコレクションなのですね!
残念、もっとアンテナを張っておけばよかったわ~

クリアファイル..便利だし、綺麗だし、
その時々の思い出にもなるので、つい買っちゃいますよね。
私も次々と買って、
私の場合、扱いがぞんざいになっています。
少ししか持っていなかったら、きちんと分類して大切に使うことでしょうにネ★

デザートのこと、アハハ♪
食事をオーダーする時、プチデザート付きか私もちゃんとチェックすることにしますネ。
返信する
私も一緒ですよぅ~(^^; (◆daisyさんへ)
2008-12-01 02:36:23
レスが遅れてゴメンなさい
daisyさん、私も『森川如春庵』て知りませんでした。
でも焼き物は好きなんですけどね~。(^^;えへへ
陶芸家のお友達の作品を日常使いにされてるdaisyさんが私
羨ましくて~♪
素敵ですね。

クリアファイルは小さなものも意外に便利ですよね?
私はいつもバッグに手帳と一緒に1、2枚入れて
持ち歩いているんですよ☆チケットを挟んだりして。

で、デザートですよね~~
この日の夕食は主食は抜きでガマンしました!
daisyさんのように太ることを心配しなくてよいなら
私は普通に食べてましたけど!(涙)
返信する
陶芸って (1045)
2008-12-01 22:00:50
恥ずかしながら、私は焼き物には詳しくないです
高価なものも100均のものも区別が付かない・・・悲しい話です
でも、陶芸展とか見るのは大好きなんですよ
ゆっくりじっくり見て歩くのも良いものでしょうね。

友達とのお出かけは、目を楽しむ次にお腹を満たす楽しみもあるものですよね
目の保養の後の満腹感がたまりませんね~~
返信する
♪眼福+満腹♪ (◆1045さんへ)
2008-12-03 01:23:10
1045さんも陶芸好きでしたか。
この二つでかなり幸せな気持ちになれますよね!(^^v
今日はお稽古帰りにデパート内で開催している焼物展を覗いて
きました♪

ところで我が家の近くには大型の100均ショップって
ないんですよね。
たまに職場の近所の小さな100均を覗きますけど、楽しいこと♪
私なんか一度入ったら何時間も出て来ない自信がありますっ

1045さん、サイトを弄っていただけだったのですね?
心配しちゃった~
返信する

コメントを投稿