カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

母娘で中欧2都市(ウィーン&プラハ)を楽しむ♪(4)

2010年09月10日 | 娘と楽しむ(旅行etc)
 まぁーだ プラハ2日目(後半)です。   (;A ̄ー ̄)アセアセ.....

ガンバ~ ほらほら若者よ! あともう少しよ
あづいよぉぉ~ 喉が渇いた~

いや暑かったんです。
フラッチャニ(城の丘)までたいした距離でもないのですが、カンカン照りで日陰がほとんど無い石畳の登り坂は
けっこう堪えます。
私ものろのろ歩きでしたけれど、娘はその上を行くダラダラ歩き。
振り返るたびに私との距離が開いてます。

||(-_-;)|||  ゞ(∇ ̄〃) おーい!☆

振り返っては娘にハッパを掛けたり励ましたりと、私の方がまだ(カラ)元気の引率者をやってました。

とにかくどこかで冷たいミネラルウォーターを買おう!

なだらかな坂の上まで行くと道幅が狭くなっており、両側のところどころには飲み物を売るパラソルが出ています
その出店の一つから、なるたけ冷えてそうなミネラルウォーターを選んだつもり・・・が

全然冷えてない!よね  ぬるい!よね

はあ~;

冷蔵庫にペットボトルを入れて30分も経たない内に出しちゃった感じ....
気持ちが萎えて手のひらに小銭を広げて代金を数えるのに7、8秒ぐらいはかかってしまいましてた。
早くお金の種類とデザインを覚えなきゃいけないね☆ (;A ̄ー ̄)( ̄  ̄A;)

特にお札のデザインをしっかりと覚えておかないとエライ目に遭うと友人が教えてくれてましたしネd( ̄  ̄)

・・・・・・・。(←の説明はこの翌日にでも)( ̄  ̄A;)

さて、ぬるいミネラルウォーターで時々水分補給をしながら、更にテクテクと行くと、一気に景色が開けました。

うわ~!)「) 素晴しい.☆.。:*

城壁越しに眺めるこの景色☆
風が渡って気持ち良いこと~
画像の左半分に見えている川がヴルタヴァ(モルダウ)川です。

ここに上ってくるまでにも別の場所からこの景色を見てはいたのですが、この広々とした場所から改めて眺める景色はまた格別です。
ここでは記念撮影する人でいっぱいで、私たちも互いに撮りあったりしました。そしてしっかりとこの眺めを目に焼き付けましたよ。^^

さてこの辺りで時計は既に午後3時半を回っておりました。
そろそろ私たち母娘にはあまり役に立たなかった音声ガイドを返却して、夕方からのクルージングに備えて少し早めにホテルに戻りましょ

暑さの所為ってこともありましたけど、他にも回る予定だったベルヴェデーレ宮殿はこの時点でもうパスする事に。
このプラハ城の見学だけでかなり満足しちゃっておりましたし

気がつけば団体の観光客は一気に減っており、戻る道すがらアッチを覗いたりコッチを覗いたりして元の聖ヴィート大聖堂前の
広場へ戻ってみると朝のあの行列がウソのよう。
門をくぐると、朝は両側に立つ衛兵さんと記念写真を撮る人がたくさん群がっていたのにこんな具合です。
パシャ

行きに通ったこの道も朝は観光客でいっぱいだったのに、帰る時はほらごらんの通り!

プラハ城を観光するなら団体客が押し寄せる前の朝一番で入るか、逆にどこかを回って来てからここを見るというのが良いのかも知れませんね。

ここから宿泊先のホテルまではトラムに乗って10分ちょっとの距離だったと思います。
なのに往きのトラムで間違えちゃって時間をロスした事、ちょっぴり悔しさは残りますが、それもまぁ
旅の醍醐味ってことで「( ^ ∀ ^ )<どこが( ̄-  ̄; )

ホテルに戻るとドアを開けそのままベッドに直行しバタンキュウ~

10分だけで・・・直ぐに起きるから・・・と、 アっという間に娘爆睡。

20代の娘が中学生ぐらいに思えてしまう瞬間です。(ヤレヤレ)

その間私はというと、クルーズに備えて着替えを済ませ、ちょこっと荷物の整理などをしておりまそたが15分後にはフロントからのコールが。
慌てて娘を揺り起こして大急ぎでロビーに下りて行き、予定時刻よりも早めに到着した迎えの車に乗って集合場所へ。
各ホテルから同様にお客が集まってきまして、全員が揃ったところで観光バスに乗り換えるのですね。

左がツアー番号が書かれた停留所、右が観光バスです。

30分ほどの市内観光にさぁ出発です。
って気がつけば夕暮れ時の船着場でした。
私たち二人は途中からすっかり眠りコケていたようです~

外は午後7時を過ぎてもまだかなり明るいです。何しろ夏時間のこの時期、すっかり日が沈む時刻は夜の10時頃なんですね。
まるでランチクルーズみたい・・

ま。いっか~  うん。のんびり楽しもおー

そんなこんなで後は画像で。

午後7時半ごろのヴルタヴァ(モルダウ)川からの眺めです。

船内のバイキングから適当にチョイス。(娘のお皿です)

娘と二人、早めに食事を終えてデッキに出たころ、まだ半分ほどしかお客が居らず、ここで両岸の暮れて行く景色を
楽しみながら食後のデザート&コーヒーで寛ぐことに。
屋根全体が広いオープンデッキになっていて、テーブルと椅子で埋まっていましてそれぞれ思い思いの場所に座っていきます。

一時間後にはこんな具合で奥の方までデッキはほぼ満席になりました。

9時を過ぎてもまだこの明るさです。

空に浮かんだ気球は

ここに納まるのですね。

午後9時過ぎ頃のカレル橋。
まだ完全に日が落ちてません。

目の前でいろいろな曲を弾いてくれたアコーディオン奏者の男性ですが、さすが各国のレパートリーを心得ていて、幅広いリクエストにも応えていました。

私たちが日本人だと分かると立て続けに日本の曲を3曲弾いてくれて、演奏が終ると日本からのお客だと紹介までされてしまいまって、、
それはイイですって、、、(; ̄ー ̄A アセアセ

夜の10時ごろ。やっとご覧の通りに

午後11時過ぎにホテルに到着。

プラハの2日目は充実した一日でした。

(o^-')b ('-^v)

(3日目へと続きます)

..............................................................................................

おまけというか、
ホテルに帰ってから時計代わりにTVのスイッチをいれてみましたら、まあ!( ・ ∀ ・ )!

『時をかける少女』

日本のアニメはここチェコでも人気がありそうですね

モルダウ (けめ♪)
2010-09-11 14:56:31
スメタナの名曲が・・・どちらかと言うと不似合いなほど明るい景色ですね(爆
こんなに日が長いと、睡眠不足になりそう・・・

ま・・・若者は常に眠いみたいですけど(当社比
曲の持つイメージ (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2010-09-12 01:03:30
訪れた季節が夏以外の、例えば冬だとしたらまたイメージもいくらかは
違ったかのかも? なんて思いましたですよ。 (⌒o⌒;)
クルージングするなら訪れる季節は秋でしょうかね。

しかし若い頃っていくらでも眠れちゃうんですよね~♪羨ましいですよホント。
けめ♪さんは?
私は歳の所為か今では5時間以上は眠れません(; ̄ー ̄川
12時間も爆睡できる人って信じられませんワァ~
夫です。ヽ(´ー`)ノ
カーマさん、頼りになるわ~ (daisy)
2010-09-12 21:29:31
カーマさんは頼りになるお母様で、すばらしい引率者さんって感じがします。
お嬢様、また次もママと一緒がいい~って思っているのでは♪

私は長女と一緒だと長女が引率者って感じで、
次女と一緒だとどちらも頼りなくて、
娘と旅行に行くなら長女と一緒の方が楽でいいです^^

写真がどれも綺麗でプラハの雰囲気が伝わってきます。
クルージングよいですね。

私は10年以上前にツアーでプラハに行ったのですが(9月の初め)カレル橋とプラハ城ぐらいしか記憶になくて..汗。
カレル橋は橋を歩きましたが、クルージングで橋の全体を眺めるのもいいなあ~と思いました。

TVで『時をかける少女』が放送されていたのはびっくりで嬉しいですね。
次の日はどんな風に過ごされたのか続きが楽しみです。
Σ( ̄▽ ̄;あははは (◆daisyさんへ(<カーマ))
2010-09-15 03:21:00
daisyさんは長女さんと一緒だと楽できるのですね~♪
ホントは私も娘に頼りたいんですけどね~、私と一緒だとお任せ気分だという娘です。
しっかりして欲しい!と言うより甘やかしているからいけないのかな

>カーマさんは頼りになるお母様で
いえいえ。この翌日ですよ!
直ぐに取り消される出来事が起こりました、(シクシク)
頼りになるどころか実像は一本ネジが抜けているんです私。(´Д⊂)
その辺りの事は次の日記でアップいたしますが、その頃にはdaisyさんは
旅発たれた後ですよねきっと

クルージングは楽しいです。
見応えの点ではやはりパリのセーヌ河は世界遺産だけあって素晴しいですけど、
私どこも良いなあと思いますよ。
眺めの良いレストランなんかも素敵だと思いますが、景色を楽しむだけならクルージング
がお勧めですね。

daisyさん、どうぞお気をつけて楽しい旅を