カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

今月のご馳走いろいろ♪(2)

2012年06月22日 | お出かけ♪

マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーを楽しんだ翌日は私、友人の新居に御呼ばれしておりまして、GW中に引越してまだ間もないフランス語の翻訳家のお友達のお宅に共通の友人Mさんと二人でお邪魔してきました。

私も少しずつ読ませてもらっているのですが、こちらの訳本のラインナップを見ただけでも彼女がどれほど幅広い知識を持ち、また研鑽を積んでいらしたのかが窺えます。
ジャンルを問わずに訳すというのは凄いこと。その仕事場も見せていただきました

去年から今年の春にかけて、連載されていたのがこちらです。フランス語に興味のおありになる方はご存知でしょうか。^^

 

さて御宅訪問ですが、ご主人とはワイン会でお目にかかって以来(かなり前)のこと。
その時がご主人と初対面で、ご挨拶をしただけでしたが、優しそうな雰囲気のご主人だワ・・との印象を持った事は間違いでは無かったようで、
というか、こんな風に優しい夫を持つ友人が私の周りに居たということにビックリです。ほんと。目からウロコでした。

一緒に及ばれしていたMさんと一緒にいいわね~素敵~♪(´▽`人)と、何度も口をそろえて言っちゃいましたよ、もう~。^^;;

この日は確か休日とのことで(違ったかな)御持てなしの殆どを担当されたご主人です。
キッチンはご主人のテリトリーのような、そんな手慣れた雰囲気がそこはかとなく伝わってまいりまして、^^
ご挨拶して直ぐに打ち解けておしゃべりができる旦那様ってイイですね。

シャンパンで乾杯の時には3種類のオードブルがテーブルに綺麗に並べられましたが、どれも美味しくて手が止まりません。
お皿のオードブルが半分ほどになったところで席を立ったご主人が、「この後、魚料理、肉料理と出して行きますから」の言葉にはMさんと思わず顔を見合わせてえ?!(;)(;)(マヂでございますか?!)

なるほど、お料理の減り具合を見ながら調理してはテーブルとキッチンを往復するご主人の手際の良いこと♪

美味しいワインと共に魚料理、肉料理、デザートまでしっかり戴いてしまいました。
御宅訪問というよりもレストラン訪問だったような。^^;

こちらがご主人の手料理です。

この前日に仕込んで手土産に持参したピクルスと、栗の入ったチョコレートケーキが早速バージョンアップしてお料理の一部に使われていてそこにも感激☆

マイリマシタ~。<(__)>


次は旅行記の続きをアップしたいと思います 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けめ♪)
2012-06-24 14:47:01
も~も~勘弁してくだせぇ・・・・
最近、家以外で食べたのは、病院食だけです orz

ラインナップの「女海賊メアリー・リード」にソソられました。
目の具合と相談して、読んでみようかな?
返信する
Unknown (海斗ママ)
2012-06-24 22:43:12
カーマさん、こんばんは~ 
ご馳走の連続でしたね!
確かに悪玉が増えそうな気が・・・・^^
でもね、こんな時はないといけませんですよね。

御新居訪問でビックラコ~!でしたか・・・^^
こんなご主人さま、羨ましいです。
我が夫婦のお仲人さんを思い出してしまいました。
ご自宅におよばれした時、奥様はずっとワイングラスをもってお座りで、ご主人さまはサービスとシェフでしたの。
材料の仕入れから盛り付けまで素晴らしくて
その時、感激というかびっくりしたのですが
こういう方、いらっしゃるんですね!!

カーマさん、いつも御一緒、ありがとうございます。
何だか初めての時から 緊張せずにお話ができて・・・誰も信じないかも~ですが
これでも人見知りのところがありまして~笑
カーマさんとは 時に笑いじわが深~くなるほど腹筋使ってきて とっても楽しいです。^^
いつもごそごそやっている私なので感謝、いっぱいです!

マンダリン、チャック壊れていました。ドヒャ~
カーマさん、ハァ~、ヘェ~だなぁって思ってました。すいません~^^
帰宅後、久しぶりに壊れたチャック、治しておきましたので。笑
又、美味しいもの、行きましょう~♪
それまでに私も駄肉を減らさねば・・・・・
でも上乗せしそう~
返信する
ほ、ほめすぎです (ぽんた)
2012-06-25 10:17:28
カーマさん、ほめすぎです。うちの夫が天狗になってしまいますぅ。夫曰く、「カーマさんって写真上手だね。こうして撮ると、美味そうに見えるもんだね~」

あの日は本当に楽しかったです。
また遊んでくださいね。

返信する
ご馳走が続きますね~ (daisy)
2012-06-25 16:38:36
カーマさん、こんにちは。
ご馳走が続きますね~!
どれも美味しそうですが、この写真達、お友達のご主人様の手作りなのですね。
びっくりです。
一瞬、レストランかと思いました。
私もこんな夫が欲しいです。

地元女子会?♪も楽しそうです。
ぴったりな3人って思いますよ。
いろいろなご縁、いろいろな時間..お話を伺うのが楽しいです。
カーマさんのお人柄やパワーを感じます。
引き続いて7月も楽しまれて~ね。
返信する
(。-人-。) (カーマ)
2012-06-27 10:49:18
相変わらずレスポンスが遅くてスミマセン!
ゆっくりとパソコン前に座れる時間は今夜あたりになりそうです
あと少~しだけお時間を下さっちゃってくださいませぇぇぇ 
返信する
お誕生月なので(;^_^A アセアセ (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2012-06-28 03:03:00
我が家のカレンダーを見ると、年間を通して一番書き込みが賑やかなのが6月というのがほぼ毎年の事なんですけど、
何故か特に今年は賑やかなんですワ。
こんな年も珍しいですよ。お蔭でお腹周りがエライ事になっていてスカートがぁ、、、Σ(|||▽||| )

訳本のラインナップ見てくださいましたか。^^
「女海賊メアリー・リード」は実在した女海賊の話ですよね。これは私、未読なんです~
今読もうと手元に置いてあるのが「蟻シリーズ(三部作)」の完結作にあたる『蟻の革命』なんですけど、
どうせ読むなら2作(「蟻」「蟻の時代」)を読んでからがいいかな?と思っているからまだ読み始めて
ないんです。
前2作品は訳者は異なりますが、このシリーズは面白そうですよ

最近は同じ本でも、活字が少しでも大きいものを選んでしまって、それでも良く見えないと眼鏡+天眼鏡で
読む事も。トホホです
返信する
(^^; (◆海斗ママさんへ(<カーマ))
2012-06-28 03:06:49
海斗ママさん、レスが遅れてしまってごめんなさい;;
先日はありがとうございました
今月の会食は8回で(汗)こんな月は今まで無かったですよ。食事の内容を考えないと
LDLコレステロール値はぎりぎりセーフ(?)のところを上下しているところなもので、本当なら
きちんと自己管理をしなきゃならないんですけど、つい自分に甘くなってしまいます

海斗ママさんのお知り合いにもいらっしゃいましたか!?
Nさんのご主人が「彼女は翻訳をしっかりやってくれれば良いと思ってます」と仰っていらしたんです。
その言葉でサポートはお食事だけでは無いと確信しましたもの。マヂで羨ましい~

海斗ママとは私、相性が良い?良かった~ヽ(´∀`)ノ(自己完結~)
普段からたくさん笑っていると反対に笑いじわは出来難いかもですよ?
私の顔、今のところはまだ深いシワまでは出来て無いのも、げらげらと笑うからだと思うんです。
またお誘いしますのでね、大いに笑いましょう♪(b^、゜) 

♪マンダリンのティータイム
あんな風なゆったりした時間というのは、気持ちまで解放してくれますね。
で、私もつい突っ込んだ質問をしてしまったりして、ゴメンソーリーです。^^;
また行きましょう☆
で、海斗ママさんは私の三分の二の細さではないですか!
贅肉なら私のを差し上げたいデス!
返信する
ぎょっ!( ̄∇ ̄;) (◆ぽんたさんへ(<カーマ))
2012-06-28 03:15:09
お恥ずかしい~。
ご主人もココをご覧下さったのですか?!
その方面ではメジャーなぽんたさんなので許される範囲内で記事にしたつもりなんですけど、
大丈夫ですよね。

先日は本当に美味しくて楽しい時間をありがとうございました
私が写真上手ならもっと素敵にアップできたのになぁ。^^;
ということで、ご主人には大いに天狗になっていただいて下さいネ
後片付けもきっと完璧にされたのでしょうね。羨ましいナ~☆
返信する
美味しい季節ですネ♪ (◆daisyさんへ(<カーマ))
2012-06-28 03:18:20
お互いに美味しく、楽しい時間が過ごせて嬉しいですね。
daisyさんのところは更にプラスゴージャスで素敵~

御宅訪問のお料理画像は友人のご主人の手作りなんですよ。
この特技を持っていらした事をMさんも私も知らなかったのでビックリしちゃったんです。^^;
後片付けも手際良くきちんとこなしてくれるご主人のようで、本当にね、我が夫もお掃除ではなく
お料理に目覚めて欲しいです。

地元女子会、楽しかったです~♪^^
3人共通の話題もですが、私の中で会う度に親密度も高まっているように感じているんですね。^^
私はまだまだ知らないことが多いなぁ~・・です。
お二人には、ただ楽しいだけでなく学ばせてもらってますし☆^^

あと数日で6月も終わりですね。
7月は私、少しゆったりと過ごしたいと思っているのですが、daisyさんは如何過ごされるのでしょうか。^^
どんな時間もお互いに楽しみましょうね
返信する
Unknown ()
2012-06-28 21:42:16
カーマさん~、こんばんは^^
いや、カーマさん、食べ過ぎですってば!>苦笑
マンダリンは楽しかったですね♪
あそこ、本当にゆっくりと時間制限もなくよいわ~^^
お茶、何杯というか何種類飲んだでしょう?
美味しいですものね、ついつい・・・^^;
私もお口のチャックが壊れましてね、あの日^^;
まさかKままさんも壊れているとは知らなかったので、カーマさんびっくり!でしたよね。
私も一応繕ってなおしたつもりですので、またおしゃべりしましょうねぇ!

紀尾井の後のオーバカナル、楽しそうです~
ふふ、お二人の笑顔が見えますよん^^
私はいつも紀尾井の前に行くんですが帰りもよいですねっ
ただね~、あそこ・・・量が半端じゃなく多いのですよね。
そこが問題です。
7月はゆったりですか?
じゃあ8月にまた計画しましょ~^^
返信する

コメントを投稿