カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

どんだけピクルス♪

2009年08月29日 | グルメ☆&ちょこっと手作り
朝晩に秋の気配が感じられるようになってきましたが、今日も東京は暑っ!
どう考えても暑さとインフルエンザが結びつかない私めでございます。
(;A ̄ー ̄)アセアセ...


しかしまぁ暑い時期はやはり酢の物がさっぱりと美味しいですね~
この夏は私、一体どんだけ漬けたやらヽ(´ー`)ノ

一回作れば一週間から十日ぐらいは楽しめますし、我が家ではサラダ代わりに
付け合せにと、この夏も大活躍したピクルスです。(b^、゜) 



と言いたいところなんですが、残念ながら夫も娘も「酸」が大の苦手。(-_-;)
そんな、私しか食べないピクルスを今年は友人にもおすそ分けしましたところ、
とっても喜ばれました


その時々でピクルスに使う野菜、戴いた産直の新鮮野菜から、わざわざ買ったもの、
つい多めに買ってしまって冷蔵庫に入りきらなかったものまでいろいろでした。

全て一口大にカットして漬けちゃいますから、朝漬ければ夜に、夜漬ければ翌朝から
浅漬け感覚で食べ始められます。
って せっかちですかそうですか。(;°▽°A... 



 ジャンボな新玉葱(戴きもの)ンマかった~  




 こちらも戴き物の大根とジャンボキュウリ☆




 ちょっとカラフル☆






しかし今ごろピクルスの話題って。
まったくタイムリーで無いところが私らしい
 


でも、よろしかったらお試しくださいませ☆なんでしたら来年(・∀・)b

「(≧∇≦)あはっ☆


..............................................................



【ピクルス液カーマ風~】 ( ̄▽ ̄)
 

・らっきょう酢・・・2:水1(面倒な時はおよその目分量~)
・ローリエ・・・2、3枚
・赤唐辛子・・・1、2本(包丁を入れて二つにし、中身の種は捨てておく)
・粒胡椒(緑色)・・・7、8粒
・黒胡椒(粗引き)・・・3振りほど
・ディル・・・4、5振りほど
・クコの実・・・15粒程度(←これが彩りになって好い具合なんです)


ビンの口いっぱいまで野菜を入れ、ピクルス液を上の注ぎ口ぎりぎりまで。

寿司酢を使っても美味しく出来るそうですよ。( °▽°)b



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ~♪ (まき)
2009-08-29 15:38:02
カーマさんの手にかかると、
何でもオシャレになる~☆

うっとりと、ピクルス画像を見てます~

玉葱のピクルスは、作ったことなかったです。
美味しそうです。
返信する
ビバ☆新玉葱(^0^)b (◆まきさんへ(<カーマ))
2009-08-30 10:03:07
まきさん、浅漬け感覚でたっぷり戴きましたよ~♪
私は玉葱大好き人だからかなぁ~
ペコロス(小玉葱)で作るよりも好きですわ。


画像はどれも漬けたその場で撮っているから色が鮮やかなんですね。
一日経てば色は褪ちゃいますけど、お味はぐぅ~(b^、゜) 


来年の新玉葱の季節には是非一度お試しくださいな
返信する
感激 (1045)
2009-09-03 08:51:12
やっほ~
なんて嬉しいお役立ちレシピ
ピクルスは私の大好物
ただただ…自分では作った事も無いし作ろうとした事も無い
お店で買うのが関の山ですが、お店に行ったってこんなに綺麗で美味しそうなピクルスには出会ったことは無いですよ~~
絶対試してみますね
それにしてもカーマさん写真の腕前、抜群ですね
返信する
美味しいですよね☆ (◆1045さんへ(<カーマ))
2009-09-04 09:57:26
1045さんもピクルスお好きでしたか♪
画像のピクルスは漬けたてなので色も鮮やかなんですよ。
きゅうりだけは一日経つと色褪せてしまいますけど、他の
野菜(パプリカなどは)はキレイなままで頂けます

ぜひぜひお試しくださいませ~
一つ香辛料(ディル)を載せ忘れてましたので加えましたが、
これはあれば、ということで☆

写真はただマクロで撮っただけなんですお恥ずかしい~(^^;
返信する
ピクルス♪♪ (daisy)
2009-09-05 06:18:56
カーマさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

綺麗で美味しそうなピクルスに目が釘づけです。
レシピも載っていて感激です。
今日にでも試してみたいです

カーマさんの食卓は洗練されていて、カーマさんのお料理好きさんとセンスの良さがわかりますよ。
我が家の食卓はだんだん老人っぽくなっちゃって、かろうじて若さと気力が残っている今、なんとかストップというか若返りをはかりたいところです。
何か簡単で美味しいレシピがあったら、また教えて下さ~い。
返信する
ぜひぜひ♪ (◆daisyさんへ(<カーマ))
2009-09-06 02:31:41
daisyさん、おかえりなさ~い

ピクルスがお好きならぜひお試しくださいな。
根菜類でも美味しいですよね☆
私のレシピはあくまでも目安ってことで。(^^;
漬ける野菜によってはピクルス液の割合を変えて、好みの
濃さを探ってみてくださいネ
水分の多く出る大根いっぱいで作る時などはやや濃い目にしたり
してます。^^
私の料理って手抜きばかりでdaisyさんみたいにきちんと
作ることが少ないからな~・・しかも目分量ばかりで
でもありがとうございます☆
またお役に立てそうなものを思いついたら載せますね☆

私はdaisyさんの旅行記に釘付けです~
返信する

コメントを投稿