カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

母娘卒業旅行を振り返って(5)Paris

2009年05月25日 | 娘と楽しむ(旅行etc)
だらだらとアップしておりますが、あともう少しお付き合い下さいますか。(`・ω・´)ゞ

 


一夜明けて、パリ初日は終日自由行動でした。

ねむいのをガマンして、早めにメトロに乗ってまずは前回のリベンジは
ルーブル美術館へ。
・・・・・あの、実は・・・ですね、

4年前にもルーヴルに来ているのですがその時は門前払いッスよ(・∀・)凸
はるばる日本からやって来て中に入ることができなかったアホゥ~な私たち。
 


休 館 日  に行っちゃっいましたー「(≧0≦)



ふぅ~ ................
もちろん事前にチェックしておいた筈、だったハズなんですが
たぶんあっちもこっちもと見たい場所を揚げていった結果、欲張り過ぎてこう
いうことになっちゃったのですね。(u"u;A...アセアセ  
女4人(カーマ母娘+姪2人)でフリーでフランス・イタリアを旅行した時の
ことでした。


そんなわけで、中を見学するのは今回が初めての娘と内部へ。

 

私の初ルーヴルも娘と同じ22歳の頃だったのですが、もう30年以上も前のこと
です。
当時は今ほど手軽に個人がゲットできる情報量は豊富ではありませんでしたし、
その規模と半端じゃないコレクションの数々、それに何より、例えば美術の教科書から
想像していた絵画『ナポレオン1世の戴冠式』を実際に目にした時は口をあんぐり。
そのとてつもない大きさの作品に圧倒されたものでした。

そんな当時を思い出しながら奥へ...奥へ....





主だった作品を鑑賞した後、遅めのランチは、ルーブル美術館のリシュリュー翼側に
位置する『Le Café Marly』に入ることにしました。
ここは絵画の中か映画のワンシーン?に迷い込んだ気分になりますよ。
ちょっと優雅な気分に浸れる、いわゆるcafeって感じではなくて、落ち着いた
空間です


娘は前回と同じメニューのハンバーガー(美味しかったらしいです)を注文し、
私はクロックムッシュを♪



シンプルですが美味しかったです。


さて日数も時間も限られた中、表面のごく一部をサラッとなでた程度でルーブルを後に
しまして、
お腹も満たされて次はどこへ? そうだ!シテ島へいかなきゃ☆(°▽°b


こちらも前回修復中で満足に内部を見学できなかったノートルダム寺院へ。
ステンドグラスのバラ窓も復活していました




この夜はツアーを申し込んでありましたが、それまでの時間、更にパリの街を歩いて
みましょうということで、

メトロに乗ったり歩いたりして数箇所まわりました。



ところでこの空模様、どんよりと厚い雲が重たそうでしょう?

(通勤風景?)


ザーッと雨になったかと思ったら、数分後には突然こんな晴れ間が覗いたり。





下車する駅、駅、駅で折り畳み傘を開いたり閉じたりと実に忙しい日でありました。
気まぐれンなパリの空に。。。オヨヨ



雨宿りに飛び込んだデパートではついでにお土産品をチェックしたり
老舗のスイーツ店のショーウィンドウ越しにジィーっと見つめてみたり(ガマンガマン)
あっと言う間に時間は過ぎ、少し余裕をもってディナークルーズの集合場所へと向かい
ました。
時計をみたら予定よりも早めの40分前に着いたので、直ぐ近くにある日本から出店
している書店に入ってみました。


中をぐるりとひと回りしていたら、妹が昔勤務していた出版社の月刊誌を発見☆
話のタネにお土産に買って帰ろうかと思ったけれどやめときました。ヽ(´ー`)ノ
重い



こういう場所もなかなか興味深いものですネ。(b^、゜)

日本文化の何がどんな風に現地で受けいれられているか、その一端を垣間見ることが
できますし。
当然ながら日本人客が一番多かったのですが、それに混ざって現地の若者が意外と
目立ちましたんです。

どんなコーナーが人気があるかというとやっぱりマンガでしたけどネ☆( ´、ゝ`)


娘と私はそれぞれ文庫本を一冊ずつ買ってからジャンヌ・ダルク像の直ぐ近くに
ある集合場所のシティラマ社前へ。





セーヌ河のディナークルーズまであと少し。
ん~ 気分はワクワクしてきましたぞぉ~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (1045)
2009-05-27 09:46:09
母娘の卒業旅行もいよいよ華僑に入ってきましたね。
凄いな~ルーブル美術館ですか
そりゃそうですよね、パリにいらっしゃったんですもんね
古代から中世・現代の美術品が充実しているのですよね。
昔の人の芸術的技にはそうとう圧倒されそう
メトロに乗るのとか、食事をオーダーするのとか…
私なんかがパリへ行ったら、きっと右往左往なんだろうな~
カーマさん、さすが~羨ましい
返信する
毎度更新がおそくてやっとパリです! (◆1045さんへ(<カーマ))
2009-05-28 01:20:26
1045さん、どうもどうも~♪
ルーヴル美術館では、とにかく欲張らないで回れるところだけを
絞って見てきたんです。d( ^ ∀ ^; )
で、もしも次に来れた時には今回見られなかった作品も
見ようねって。(無理だとしても、そう思っている方が夢が
あって楽しいですしね~

特に有名な作品には案内表示がしてあって、ちゃんと迷わずに
行けるようになっていましたよ☆

>メトロに乗るのとか、食事をオーダーするのとか…
パリのメトロは初めての人でも分かりやすいと思いますですよ。
フランス語は私もワッカリマシェ~ン()
て、そもそも私たちってばメニューの読める(誰にでも分かる)もの
しか食べてないことに今気づきましたワ~
返信する
旅行日記、楽しいです~♪ (まき)
2009-05-28 07:47:17
外国に行ったことのない私。

ドイツ、フランス、
カーマさんの撮影された画像と(上手ですね^^絵葉書みたい)
文章で、訪れた気分になって、
楽しんでいます。

続き、頑張って書くように!と、
えらそうに催促してみました~☆
返信する
私も旅行日記、楽しいです~♪ (daisy)
2009-05-28 20:08:21
旅行記、とっても楽しいです♪♪

お嬢さんとふたりの自由行動...いいですね~
楽しい1日が伝わってきましたよ。

この日のパリは気まぐれのお天気だったのですね。
どんよりと厚い雲の空と晴れ間の対比にびっくりです!

私のフランスは1回きりで、夫と私と長女の3人でツアーに参加しました。
自由行動の日に、ルーブルに行って、お昼はキッシュをを頂いて、ノートルダム寺院に行って..その後は忘れました(^^
3人で旅行したのはこの時だけで懐かしい思い出です。5~6年前のことかな。

セーヌ河のディナークルーズ、いかがでしたか~?
返信する
お粗末さまです「( ^ ∀ ^; ) (◆まきさんへ(<カーマ))
2009-05-30 10:49:31
まきさん、こんにちは!
まきさんの時はいつもレスが遅れてしまってますよゴメンなさい!
楽しさが伝わってますか(エヘヘ)
娘と一緒だから楽しく旅できたんですよね、(夫と行ったら恐らく
愚痴旅行記になっていたと思われまふ)(ヘイ)


ピンボケ写真も画像サイズが小さいので粗があまり目立たない
みたいで良かったデス

旅行日記はしつこくあと数回アップしますが、
どうかお付き合いの程、よろしくでございまぁーす♪
返信する
自由行動~☆ (◆daisyさんへ(<カーマ))
2009-05-30 10:56:11
緊張感もあったけれど、娘と二人楽しかったですよ。
daiysさん、こんにちは!
この時期はパリの空はホント、気まぐれという言葉がピッタリ
ですね!

daisy家はご家族がまとまっていらして良いわあ~(羨望
夫は自分が興味を持たないと場所では極端に協調性に欠けるので
一緒に行っても楽めるはずもなく、海外は夫抜きが定番の我が家です。(orz)

>セーヌ河のディナークルーズ、いかがでしたか~?
もぅ最高でした
次でアップしたします~☆
返信する

コメントを投稿