虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

At own risk

2011-01-02 22:15:05 | 南ア-旅行記-
いまリンポポ州ポロクワネにいます。

ポロクワネの街の雰囲気は、
私の住むムプマランガ州カムシュシュワとは違い、
のんびりした時間が流れています。

年末年始ということもあるのでしょうか。

さて今日の話は、
「at own risk」です。

写真を見てください。



これは、公園の入口に掲示されていました。

いろんな言語で書かれていますが、
一応英語を読むと、
「Use of this property is done at own risk」と書かれています。

つまるところ、
「公園内の器具でケガをしても自己責任ですよ」ということ。

ここ数年、日本の公園では、
安全面から遊具の撤去が進められているようですが、

南アのように自己責任で遊ぶよう促すのも必要なのではと思います。

ちなみにこの公園には、
すべり台、ブランコ、ジャングルジムがありました。

日本のように夏休みを過ごす子どもたちであふれかえっていました。



あ、あと余談ですが、
この国の子どもたちが
ブランコで『立ちこぎ』をしているのを見たことがありません。

これは遊び方の違いなのでしょうか?
それともAt own risk(自己責任)が原因なのでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る