虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

花火ですごすカウントダウン

2011-01-01 16:22:48 | 南ア-生活-
新年あけましておめでとうございます。

今年も南アより
青年海外協力隊員としての活動と
南アに関しての小ネタを
草の根目線で発信していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

さて新年1回目のテーマは、
「花火」です。

日本では、夏に行うイメージが強いですが、
ここ南アでも同じ。

南アは南半球に位置するので、季節は夏。

花火のシーズンがやってきました。

さて南アで花火がどの程度売られているのかはわかりませんが、
おそらく一年で一番花火が売れる日は、大晦日です。

というのは、今日街を歩いてみると、
街行く人のほとんどが花火を持っていました。

それがこれ。



さっそく購入。

長さ1.5mくらいの50連発花火で、
新年おめでとうの瞬間に、
祝いの花火をあげるのが習慣のようです。

南ア隊員としては、南アの文化を体験しようと思い、
年越しの瞬間から同期隊員と一緒に楽しみました。

街中のほぼすべての家庭で行われたようで、
遠くから見た私たちには、光で包まれたイリュージョンのようでした。

ここで問題。

南アの売られている花火のうち、
ほとんどが先ほど写真で紹介した長さ1.5mの花火です。

【この長い花火の名前は次のうち、どれでしょうか?】

①クリケット

②バファナバファナ

③スプリングボック

④ブルードラゴン





答えがわかりましたでしょうか。








正解は、
①クリケットです。

名前の由来はよくわかりません。
すいません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る