虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ポロクワネの街歩き

2011-01-03 23:49:57 | 南ア-旅行記-
ここ数日のポロクワネは、
雨季とは思えないほど、晴れわたり
私も晴れ男ぶりを発揮しています。

というわけで、
リンポポ大学に派遣されている同期隊員とともに
大学周辺を散策しました。

まず行った場所。

Drop in Cenere(ドロップインセンター)。



日本で言う、学童保育に似たような施設で、
貧困家庭の子どもと孤児を対象としています。

この施設では、
主に食事の提供がメインで、
レクリエーションや民族の踊りを教えているようです。

その後、大通りや小道を通りながら、





道行く人に握手と挨拶を繰り返しました。

まるで選挙に立候補した人のように。

彼らにとっては、
ふだんまず見ることもない日本人だったので、
さぞかし貴重な時間だったことと思います。

ただ残念だったことは、
この地域の言語が「Sepedi(スペディ)」で、
これは私の住む地域の「SiSwati(シスワティ)」なので、
私のいつも使っている言語がまったく通じない。

せっかく覚えた南アの現地語も
まったく通じない地域があるのはきついですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る