虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ストライキは始まるのか?

2010-07-30 22:33:09 | 南ア-活動の記録-
今日は、ストライキの話。

とりあえず今日の様子を写真で。

まずKamhlushwaの小学校について。



この地区では、先生も生徒もいませんでした。

次にSchoemansdalの小学校へ。



こちらは平常通り、授業が行われていました。

ここ1~2週間は、どこの小学校では、
ストライキの話でいっぱい。

日本では、公務員にはスト権はありません。

その分、公務員の給与は少し上乗せされています。

中学校で習いましたよね?

しかし、ここ南アの公務員には、スト権があります。

私の任地内のほとんどの先生がどこかの組合に入っています。

詳しいことは、ニュース等で調べてください。

私から言えることは、
学校教員のストライキが起こると一番被害に遭うのは、
教育を受ける子どもたちではないでしょうか。

学校を楽しみにしてきている子どもたちもいますし、
勉強に一生懸命取り組んでいる子もいます。

彼らの教育を受ける場を取り上げるのは、
いささか納得できません。

現時点では、来週も続くとか、来月の中盤から始まるとか、
いろいろ憶測が流れていますが、
私の活動に影響が出ないことを願っています。

最新の画像もっと見る