虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

中間試験

2010-06-02 23:46:34 | 南ア-学校-
今日は、もう一ネタ。

来週の水曜日で、今学期が終わります。
そのため、今週は、中間テストウィーク。
(南アは、1月に年度がはじまり、12月におわるため。)

実は、今週は、Grade3と6の子どもたちは、
ムプマランガ州にある教育省からの中間試験があります。
(聞いたのは、今週の初めだったのですが。)

そのため、
今週は、あんまり授業がはかどりそうにありません。

その中間試験ですが、
今日、水曜日はMathematics(数学)のテスト。

教育省より役人さんが
不正に行われていないかをチェックしに来るとか来ないとかいう
情報が流れて、学校側は、大慌てで、準備作業を行っていました。

ここでも数学が、他の教科よりも重視されているのが分かりますね。

話を元に戻します。

肝心のテストですが、
基本的な内容が多かったとは思いますが、
制限時間1時間で50問と
時間的にかなりハードでした。

それでも子どもたちは、最後まで必死に挑戦していました。

教育省で採点するそうなので、
結果の判明は、後日ですが、
この結果を踏まえて、私も今後の教え方の指導に活かしていきたいと思います。

写真は、Grade6のテストの様子です。

最新の画像もっと見る