虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

2種類の制服

2010-06-02 23:41:56 | 南ア-学校-

今日まで3日続けて、Schoemansdal地区の同じ小学校。

今日は制服の話。

日本では、大きく分けて3種類ではないでしょうか。
①指定制服制
昔から、多くの学校で採用されている、
指定された制服を必ず着用する方式

②自由服制
近年、治安上の観点から都市部を中心に
自由服(私服)登校を許可する方式。

③複数制服選択制
都市部の私立学校に近年多く存在する、
複数の候補から制服を選択する制度。

ここ南アの私の巡回する学校では、
一部の学校で、これらの学校と異なり、
複数制服制を採用している学校があります。

たとえば、今日訪問した学校では、
曜日によって、違う色の制服を着ないといけません。

つまり、2種類の制服があるということです。

これは、日本では、私は聞いたことがありません。
(私だけだったらごめんなさい。)

【何故このような不思議な制度になっていると思いますか?】

月曜日と火曜日は、写真のような白黒の服。



水曜日は、また写真のような赤黒の服。


木曜日と金曜日は、男の子は月・火と一緒。女の子は、次のようなワンピース。


何故だか分かりましたか?

採用した学校の制服担当(?)の先生に聞いてみると、
「曜日によって違う制服にしないと、
ずっと同じ服を着続けて登校してくる子がいて、汚いから。」
だそうです。

たしかに。
何人かの子どもたちは、制服を変えないで
まったく同じ靴下や下着で登校してきていました。
(日本にもたまにこういう子がいますがね。)

したがって、
これも立派な理由なのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る