虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

200ランド紙幣が‥

2010-06-03 23:23:43 | 南ア-情報-

今日は、200ランド紙幣の話。

ここ南アの通貨は、ランド(R)です。

紙幣は、5種類。
R200、R100、R50、R20、R10。
硬貨は、6種類。
R5、R2、R1、50¢、20¢、10¢、5¢。
(1¢もあったらしいですが、現在は日常的に使用されていません。)

5種類の紙幣には、
南アで有名のビックファイブの動物が描かれています。

詳しくは、写真を見てください。

その中でも一番高い200ランド紙幣には、
ビッグファイブで最も希少価値の高いレオパード(ヒョウ)が描かれています。

いまの交換レートは、
R1=約12円です。

ということは、
最大紙幣のR200=日本円で2400円となります。

私も普段は、
200ランド紙幣を持ち歩くことがほとんどありません。

現在私は、200ランド紙幣を1枚持っています。

しかし、
昨日突然聞いたことですが、
200ランド紙幣の偽札が広まっている関係で、
現在200ランド紙幣が使用できなくなっていました。
もちろん、銀行で交換(両替)もできません。

どうやら現時点で詳しい情報が入っていないので確認できていませんが、
今日、ホストファミリーに
南アの主要銀行3行(ABSA,STANDARD BANK,FNB)に行ってもらったのですが、
どこも両替拒否。

先月の半ばに、
テレビとラジオで、5月(先月)中に交換しないといけないことを言っていたらしいのですが、
あいにく私の家のテレビは故障中。
ラジオも持っていなかったので、まったく気づかず、両替期間は、終了。
もちろんホストマザーも昨日まで知らなかったようです。

ということは、つまり、
私の持っている200ランド紙幣は、ただの紙切れに。

被害金額2400円。

日本だとそこまでへこまないけど、
ここの生活費として考えると、かなり痛いです。

200ランドでできること。

①州都ネルスプリットまで2往復。

②いつも買ってるパンだったら、25斤(3~4ヶ月分)。

③いつも買ってる水なら、100ℓ。

④W杯の一番安いシートなら、180ランドで買えます。

まあ、今回は、
調整員の方が日本に帰っていたり、
家のテレビも故障中だったりと
いくつかの災いが重なりました。

ただ、この事実、
ほとんどの南ア人も知らなかったというので、
まだまだ波紋を呼ぶかも。

情報が確認し次第、追って報告します。

とりあえず今日は、200ランドがただの紙切れになったという話でした。


最新の画像もっと見る