虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

FOOTBALL FRIDAY FRENZY

2010-06-04 23:05:02 | 南ア-学校-
今日は、サッカーW杯南アフリカ大会が始まるまで、
あと1週間となる、最後の金曜日。

毎週金曜日は、Football Fridayと言い、
W杯を盛り上げていこうと
各地でいろいろなイベントが行われていました。

その最終回が今日だったのですが、
今日は私の地元Kamhlushwa内のすべての小学校の
Grade4~7までの子どもたちが
街中を行進してからKamhlushwaスタジアムに勢ぞろいしました。

この中には、
私の巡回する4校の公立小学校の他に、
訪問していない3校の私立小学校も含まれています。

その名も『Football Friday Frenzy』。

主な目的は、2つ。
①日頃の学習の成果をお互いに発表しあう。
特に、詩や歌、スワジ族の踊りの披露などが多かったです。

②エイズについての理解を深める
この手のイベントには、大体
エイズに対しての正しい認識をもつような教育的指導が入ります。
(ここら辺がセコンダリーでは、子どもたち自身が主催するわけですが、
プライマリーのため先生が主導したイベントになっていました。)

今日は、そのときの様子を含めて、
今日の私の活動を写真で紹介していこうと思います。

まず1枚目の写真。
今日はKamhlushwa内のある小学校で
朝から算数の授業を見ていたのですが、
生徒の半分以上は、今日はノートを持って来ず、授業にならず。
1時間目で授業が終わると、あっという間にこんな感じに。


そして、みんなで街中を行進。
おそらく2~3千人くらいはいたのでは?


いよいよイベント開始。
はじめに主催校の小学校の子どもたちが、
W杯向けのダンスを披露しました。


スタンドでは、
子どもたちが大歓声。
ブブゼラの音が響き渡りました。


先生も変わった形のブブゼラを楽しそうにふいていました。


他の先生方も、
ドリフの雷様のようなキャップをかぶっていました。
(先生的には、先生がどこにいるか分かりやすくするためとか言っていました。
さすが先生ですね!?)
私は、もちろんジャパンブルーのユニフォームで参加しました。


その後、各国の国旗もぞくぞくと挙げられていましたが、
なかには、上下さかさまの国旗も。
(残念ながら日本の国旗はありませんでした。)


2時間半ほどのイベントでしたが、
大成功で終われたのではないかと思います。

ちなみに、
今日、私が記念にもらったのは、
BafanaBafanaの記念バッヂでした。

一方、W杯の開かれる大都市では、
無料でBafanaBafana(南ア代表)のTシャツや記念グッズが配られたらしいです。

個人的には、
大都市に行きたかった気もしますが、
いつも一緒の子どもたちとのびのびと話ができたのは、
それはそれで楽しかったです。

最新の画像もっと見る