虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

停電

2010-10-29 15:11:40 | 南ア-情報-
南アに来てから、おどろいたことの一つ。

それは、停電がほとんど起こらないこと。

私が南アに来てから10ヶ月近くになりますが、
いままでの全ての停電の時間を足しても1週間には、
到底およびません。

正直、これには驚きました。

この国には、原子力発電所もあり、
アパルトヘイト時代から築いた技術があります。

南アってすごいと感心していた矢先、
ひさしぶりの長い停電が起こりました。

これには、びっくり。

何せ、計画停電の知らせも事前になく、
原因もいまいち不明だったからです。

さて、そうは言うものの、
南アはいま電力問題を抱えているようなのです。

情報不足で、正確な情報が得られていませんが、
来年早々に大々的な計画停電を行わざるを得ないといううわさが
Kamhlushwa内に流れています。

ちなみに、南アの計画停電。

事前に知らされないことが多々あります。

というのは、治安上のためとされています。

セキュリティフェンス等で、
電気を流して安全を守っている地域が、
都市部を中心にあるため、そうしている模様。

ただ、そういう家には、大概自家発電機があるとかないとか。

治安上の対策のためというのが、いかにも南ア的な発想。

私のいる間に、
そんなに停電は起こってほしくないなと思う、今日この頃でした。

最新の画像もっと見る