虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

今年度の学校訪問、最終週

2010-11-29 23:45:45 | 南ア-活動の記録-
南アの学校は、4学期制。

1月に年度が始まり、
12月に年度が終わります。

というわけで、いまは4ターム目の佳境。

来週の金曜日(12月10日)で、
今年度の学校が終わります。

ただ、来週プレトリアに上がる必要があるため、
私は、今週が今年度最終週です。

といっても
先週で学年末テストが終わったため、

今週は、ほとんど子どもたちが学校に来ないと聞いています。

本当は、子どもたちも学校に行かなければいけないのですが、
先生たちが○付けしたいので、
「学校に来なくていいよ~」と暗にほのめかしているため、
だんだんと来なくなるそうです。

こんなこと日本じゃ絶対ありえません。

こういう時間が
とてももったいないと感じるのは、私だけでしょうか。

というわけで、今日は、
私は、サーキットオフィスに行って資料作成の手伝い。

明日は、また学校で、試験の結果分析。

どの程度、子どもが来ているか、チェックしてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

最新の画像もっと見る