虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

カムシュシュワとジョバーグ

2011-07-19 21:26:47 | 南ア-生活-

先週のジョバーグ滞在を経て、カムシュシュワに帰ってきたわけですが、
カムシュシュワはジョバーグよりもあたたかい。

何がって、「人が」ではありません。「気温が」。
(人はどこも変わらないと思います。)

カムシュシュワは、南ア有数のホットスポット(?!)。
冬は比較的あたたかく、快適に過ごせる場所です。
(その分、夏はとても暑苦しいですが。)

一方、ジョバーグは寒かった。
夜の最低気温がマイナスになることもしばしば。

朝、大学に向かうときも、車のフロントガラスが凍っていました。
(雪がふるかもと思うくらい‥)

何故ここまで違うのかというと、それは、「標高」が違うからです。

ジョバーグの標高は、約1700mとかなり高いのに対して、
カムシュシュワの標高は、約300mと低いんです。

それだけ違えば、気温が違うのは、当然のこと。

実際、ジョバーグから持って帰ってきたペットボトルが
カムシュシュワに着くと、写真のように凹んでしまいます。

南アは日本の国土の約3倍をもつ広大な国なこともあり、
「所変われば、気温も生活環境も変わる」不思議な国です。


最新の画像もっと見る