虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

クラスコントロールの難しさ

2010-07-27 23:09:19 | 南ア-学校-
今日も昨日と同じく、
JeppesReef地区の小学校を訪問しました。

いつも通りに、
淡々と授業参観していたのですが、
この学校、どの学年も子どもたちがのびのびしすぎているというか、
先生の話をほとんど聞いていません。

日本で言う、学級崩壊でしょうか。

訪問2日目ですので、
一時的なものなのか、継続的なものなのか、
はっきりとした原因は分かりませんが、
一つ言えることは、
子どもたちが集中しやすい環境を整えるのが少し欠けているのかもしれません。

たとえば、写真を見てください。

子どもたちに、金額が書いてある紙を渡して、作業させる授業がありました。

しかし、この授業では、ほとんど活用しておらず、
単に子どもたちにとっての遊び道具になっていました。

それなりの指示があれば、また違う展開になっていたように思います。

日本でもクラスコントロールが難しくなってきています。

私も上手にできる自信がありませんので、
この学校の先生方と今後、一緒に考えていきたいと思います。

最新の画像もっと見る