虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

通算16校目の小学校訪問

2010-07-26 21:40:02 | 南ア-学校-
今日と明日はJeppesReef地区の小学校訪問。

この学校は、
いままで行った学校のなかで最南端、
スワジランドとの国境近くにある学校です。

私の移動手段のタクシーだと、
片道1時間~1時間半くらいかかる遠い学校です。

この学校は、CombinedSchoolという
Gr.1~Gr.9まである複合学校です。

この種の学校は、この学校で3校目ですが、
どの学校のGr.7の子どもたちも、
他校の通常の小学校のGr.7の子どもたちと比べて、
幼いような気がします。
おそらくそれは、最上級学年ではないためだからだと思います。

今日は、Gr.4~7までの4つの学年を
全て授業参観させていただきました。

ただ、4つの授業を休憩なしで一日で見ると言うのは、かなりきついです。

特に、初めての学校、初めての先生、初めての子ども。

どこを見ていいのか分からないことだらけ。

まあ明日も来るので、もう少し分かるでしょう、きっと。

ちなみに写真は、
スワジランド方向を撮った山の写真です。

スワジランドは、山に囲まれた国です。

最新の画像もっと見る