虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

木曜日?土曜日?

2011-06-18 14:00:52 | ひとりごと

今日は、今週木曜日の話。

当ブログでも書きましたが、
木曜日は、YOUTHDAYという祝日(記事はこちら)でした。

そこで、私は、Nelspruitに行ってきました。

今回の目的は、
前回も訪問した学校の事務員さんのお手伝いをするため。
(前回訪問のときの記事はこちら。)

先々週からずっと依頼を受けていて、
今回、祝日でいいのならと了承して伺いました。

しかし、結論からいえば、彼女に会えませんでした。

理由は、発音の問題。

私は、「Thursday(木曜日)に行く」と電話で伝えたのに、
彼女が「Saturday(土曜日)」と勘違いしたから。

昨年にも学校で
「次は、木曜日に来ます」と私がいうと、
「土曜日は、学校はお休みだよ」と笑われることが何度かありました。

こういったミスを防ぐために、
前日から何度か連絡を取り合っているのですが、
なかなか電話がつながらず、今回のミスになりました。

JICAの規則では、
任地を離れる際は、原則一週間以上前に「移動届」を提出して、
承認を受けなければならず、今回は間違いだったから、
土曜日(つまり今日)に改めて行きますとは言えませんでした。

かねてから地元で私の英語は、
ジャパニーズイングリッシュと呼ばれていますが、
今回はちょっと笑えないミスでした。


最新の画像もっと見る