虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

三ヶ月ぶりの百マステスト

2011-09-07 23:57:23 | 南ア-算数-

百マス計算を南アの学校に紹介してから、約3ヶ月。

私の任地の基礎計算力向上プロジェクト(勝手に命名)で、
巡回校のGr.3の一つにあるクラスに、クラス全員分、計算カードを配り、
毎日、それを使用して、計算練習を行ったら、
どの程度計算力が上がるかを実験しています。

Gr.3の3クラスのうち、一クラスのみにセットを渡して、
あとのクラスと比べることにしました。
(セットが1クラス分しかなかったため。)

セットをもらわなかった先生も
負けてはならないとあれこれ思案していました。
(これも私の狙いですセットなしでも成績が上がればそれでよし。)

セットをもらったクラスは、
先日、ビデオ撮りしたクラスです。
(そのときのようすは、こちら)

前回の実施が、6月上旬のため(リンク)、
約3ヶ月ぶりのテストとなった今回ですが、
結果は、どうでしょうか。

とりあえず、
初日の今日は、たし算で、明日は、引き算を行います。

結果を分析するまでは、しばらく時間がかかりますが、
採点が終わり次第、また当ブログで取り上げます。
お楽しみに。


最新の画像もっと見る