虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

引き算テストも三ヶ月ぶり‥

2011-09-08 23:07:13 | 南ア-算数-

昨日の百マス計算のテスト(リンク)に引き続き、
今日は、引き算テストも行いました。

ひき算は、百問ではなく、40問に限定して行いました。

テスト後、別の学校に行く用事があったので、
別の学校に行き、さっそく○付けをしようと赤ペンを手に取ると‥

な、なんと、
何人かの児童が、
ひき算ではなく、たし算として計算していました。

しかも(足し算としての答えが)合っている。

さすがに「0点」にするのはかわいそうだということで、
結局、もとの学校に戻ることに‥。

その後、その何人かだけを集めて、もう一度再テストしました。

そのようすがこちら。

授業のじゃまはできないということで、会場は教室の外。

子どもたちには、何度も引き算だよと念押ししたのに‥。

低学年の子どもたちには、
我々の指示は伝わらないものとして、確認するべきでした。


最新の画像もっと見る