虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ひさしぶりに腹を壊す

2011-09-29 23:52:43 | ひとりごと

よく日本の方から、
「青年海外協力隊員として活動する際、
最も重要なことは何ですか?」と聞かれますが、

その答えの一つに、
「健康であり続けること」があります。

健康であり続けることって、意外に難しいものです。

特に、異郷の地で生活することで、
慣れない食事、慣れない環境、ストレスのたまる生活になりがちです。

それを乗り越えるために、
日頃からストレスのためない生活、そして、食生活を心掛けています。

私は、主食がスパゲッティなので、
いつもスーパーの店員にマカロニばかり食べてると言われますが、
(そのときの記事はこちら)

最近、野菜もしっかりと摂取できるように、心がけています。

ところで、昨日の夜は、おなかが痛くて、一晩寝られませんでした。

おそらく昨日食べた、玉ねぎが原因な気がします。
嫌な予感がしたときは食べない選択もあってもよかった気がします。

私は、体調が悪いときは、
大概頭痛だったり、のどにくるので、
おなかを壊すことはあまりありません。

その分、おなかを壊すと、長引きそうです。

そこで、今日は一日、家で安静に過ごしました。

学校は、今日もストライキだったため、
ある意味、ちょうどよかったなと思います。

このタームは、明日でおしまい。

明後日から9日間の春休みに入ります。


最新の画像もっと見る