虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

マカロニ好きの日本人!?

2011-06-15 13:32:26 | ひとりごと

最近の私の料理は、スパゲッティが中心です。

南ア人が食べるパップと呼ばれる
トウモロコシの粉を練って作る料理が私のおなかに合わず、
(あんまり食べ過ぎると何故かおなかの調子を壊します)
ごはんも(日本米)ときどき食べるのですが、
調理が簡単なスパゲッティが主食です。

そこで、いつもスーパーでスパゲッティのパスタを購入するため、
最近、店員さんから
「あんたいつもマカロニ(!?)ばっかり食べてるよね?
パップ食べなきゃ。身体に悪いよ。」と言われます。

パップは、ときどきで充分なんですと叫んでも
まったく聞き耳を持ってもらえません。

そもそも南ア人にとって、
「日本人(を含むアジア人)は、かえるとか犬とか食べる変な人種」
だとよく思われていますが、(教科書にそう書いてあるらしい?!)
まさかマカロニを食べる人と思われるようになるとは‥。
(私がいつも買うのは、スパゲッティであってマカロニではありません。)

まあ南ア人にとっては、マカロニだろうが、スパゲッティだろうが、
どっちでもいいんでしょうね、きっと。

私が日本代表となっている以上、
「日本人の主食=マカロニ」となってしまっています。

ちなみにスーパーで買い物をしているときに、
よく先生や生徒、またその保護者の方たちに会いますが、
彼らは、私のかごのなかを必ずチラ見してきます。

外国人が何を買っているか、興味があるんでしょうね。

いずれにせよ、
今日も私は、マカロニ(というかスパゲッティ)を買います。

チーズの数で勝負なのか?(過去の記事)


最新の画像もっと見る