前回に引き続き、
神奈川県内の学校よりJICAに届いた、
南アの教育に関する質問に答えていきます。
質問②:アパルトヘイト時代中と後では白人以外の子ども達の学力は、変わったのでしょうか。
回答②:質問ありがとうございます。
この質問に関しても、あくまで私が先生たちから聞いた話で答えます。
結論を先に言えば、
『アパルトヘイト時代の学力から、あまりあがっていない』でしょうか。
まずアパルトヘイト時代より良くなったこと。
①情報がたくさん入るようになり、先生も生徒も学ぶノウハウを手に入れやすくなった。
②自由に土地を行き来することができるようになったため、
いろんな民族の人の価値観を認めるようになった。
③一部の旧白人学校に、黒人の富裕層が押し掛けて、
子どもを送ることにより、質の高い教育が受けることができるようになった。
悪くなったこと。
①学校での体罰が認められなくなったため(アパルトヘイト時代は、黙認)、
子どもたちが勝手気ままにふるまうようになった。
→といっても今でも体罰は当たり前のように行われていますが。
②計算機がなかった昔に比べて、今の子どもたちは、
計算機を使うようになったため、かえって簡単な計算ができなくなってしまった。
と回答しましたが、あくまで私の推測の範囲を超えないため、
正直のところはよくわかりません。
にほんブログ村
神奈川県内の学校よりJICAに届いた、
南アの教育に関する質問に答えていきます。
質問②:アパルトヘイト時代中と後では白人以外の子ども達の学力は、変わったのでしょうか。
回答②:質問ありがとうございます。
この質問に関しても、あくまで私が先生たちから聞いた話で答えます。
結論を先に言えば、
『アパルトヘイト時代の学力から、あまりあがっていない』でしょうか。
まずアパルトヘイト時代より良くなったこと。
①情報がたくさん入るようになり、先生も生徒も学ぶノウハウを手に入れやすくなった。
②自由に土地を行き来することができるようになったため、
いろんな民族の人の価値観を認めるようになった。
③一部の旧白人学校に、黒人の富裕層が押し掛けて、
子どもを送ることにより、質の高い教育が受けることができるようになった。
悪くなったこと。
①学校での体罰が認められなくなったため(アパルトヘイト時代は、黙認)、
子どもたちが勝手気ままにふるまうようになった。
→といっても今でも体罰は当たり前のように行われていますが。
②計算機がなかった昔に比べて、今の子どもたちは、
計算機を使うようになったため、かえって簡単な計算ができなくなってしまった。
と回答しましたが、あくまで私の推測の範囲を超えないため、
正直のところはよくわかりません。
にほんブログ村